ホテルの朝食2016年12月29日 07:59

ミラノの朝。朝食は、ホテルです。昨日、食べ過ぎたせいか、あんまり食欲もないのと、パンとハム・スクランブルエッグのようなものと、フルーツ、ヨーグルトという感じのブッフェで、食指がわかなったということもあります。オレンジジュース、コーヒーそしてパンを食べて簡単に済ませました。

スフォルツァ城2016年12月29日 10:03

本日のメインは、最後の晩餐です。予約した時間まで、まだ間があったので、地下鉄で、スフォルツァ城に向かいました。
城塞だそうです。朝一だったので、人も少なく爽やかな雰囲気でした。

最後の晩餐(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会)2016年12月29日 11:09

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に向かって、いよいよ、最後の晩餐です。
最後の晩餐は、15分おきに見ることができます。集合時間前に、チケット・ブースに行って、事前にネット経由で受け取っている予約番号を告げると、チケットを発券してもらえます。
そこから、待合所で自分の順番が来るまで待ちます。入り口を入って、何個かのゲートを通って、最後の晩餐がある部屋に到着します。ナポレオンの時には馬小屋になっていたそうです。修復されてから、フラッシュを焚かなければ写真撮影がOKになりました。
いやー、本物を間近で見ることができました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館2016年12月29日 12:23

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会から歩いて10分くらいのところにあるレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館に来て見ました。
ダ・ヴィンチにまつわる展示だけでなく、多くの科学技術の展示がある国立科学博物館でした。
圧巻なのは、ダ・ヴィンチのメモを忠実に再現しているところです。これはすごいなあと思いました。

Daniel e Il Cafe@Milano2016年12月29日 13:29

ランチは、国立科学技術博物館の目の前にある小さなカフェでとりました。