楽しい列車の旅。。。のはずが。2016年12月29日 21:02

ミラノからウィーンの移動は寝台列車。OBBというオーストリアの国鉄で移動します。予約したのは、個室で、シャワー・トイレ付きです。
時間が来て、列車が入線して来ました。思ったよりも古い車両でした。
さて、乗車する段になって、乗る車両でお客さんと車掌がもめています。予約したのになんで見たいなことを言っていました。もうみんな並んで待っているんですが、全然乗車できません。コンパートメントは片側が通路になっているんですが、なかなかすれ違うことができません。
嫌な予感がしたのですが、そのまま、自分たちは、自分の部屋に。三段ベッドの個室で、大写真どおりだと思いました。ですが、トイレとシャワーがありません。えっ、話が違うじゃんと思っていました。そうこうしているうちに、車掌がやって来て、この車両のヒーターが壊れているので他の車両に移ってくれと言われます。しかし、個室はこの車両だけですし、もう他の車両の座席はみんな埋まっていました。
他に移るとことがないと抗議をしましたが、このまま残るのはいいけど、今夜はとっても寒くて、アルプスを越える時は氷点下になるので、Own riskだと言われました。結局、半分以上のお客さんが諦めて他の車両に行きましたが、私たちは、そのまま残ることにして、他の出て言ったお客さんの部屋から布団をもらい、更にはもう外にいる格好で一夜を明かすことにしました。
三段ベッドで狭いんですが、妻と娘は狭いベッドで寄り添うように寝て暖をとりました。うーん、もうサバイバルって感じです。まあ、布団に入れば、なんとか凌げるんですが。。。結局、壊れていたのは、ヒーターだけではなくて、トイレも壊れていました。もともとトイレ付きの車両だったはずなんですが。。。外のトイレも壊れていて、他の車両のトイレを利用しました。また、他の車両は天国のように暖かいんですよねえ。まあ、コンパートメントではなく、6人がけの対面シートに4人とかで寝ているんですが、さすがにそこに入って寝ることはできません。
まあ、寒かったのは寒かったですが、なんとか夜を明かすことができました。イタリアとオーストリアの国境もしっかり越えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/12/29/8353497/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。