ホテルの朝食2016年12月31日 07:36

ウィーンの朝。朝食はホテルでとりました。
まあ、ヨーロッパのホテルの朝食はどこも同じ感じなのですが、ここは卵が半熟なのです。
しかも、黄身がちゃんと黄色い!アメリカの卵はそもそもサルモネラ菌のリスクがあって生は食べられないし、半熟みたいなのも大丈夫だとは思いますが、それを食べることを嫌う人は多くいます。なので、ポーチドエッグみたいなものはなかなかありつけなかったりします。一番大きいのは、黄身。アメリカの黄身は本当に色が薄い。ここのは、日本並みに色が濃く、味も最高でした。明日も食べよ!

ヨハン・シュトラウス・ハウス2016年12月31日 09:21

ホテルから徒歩1分のところにヨハン・シュトラウス・ハウスがあります。
通常10時からオープンですが、まだ10時前。またそもそも大晦日にやってるの見たいなところがあるので外観だけ拝んで次に向かいました。
ゆかりの地ですが、中に入ってもモーツァルトの家みたいな感じかなあとか思ってしまい積極的に中に入りませんでした。

カールス教会2016年12月31日 10:18

カールす教会は、オーストリアのウィーン市街にあるバロック建築の傑作のひとつだそうです。教会は、大きなドームとローマのトラヤヌス帝記念柱にヒントを得たという両端に2つ巨大な円柱があります。
中は修復中の簡易的な櫓が組んであって真ん中にエレベータがあります。で、このエレベータを使って上まで登って見学ができます。
上に登るとウィーンの町並みを見ることができますし、絵も間近に見ることができます。

ホフスブルク宮とクリスマスマーケット2016年12月31日 11:22

ウィーンをぶらぶら。
ウィーンフィルの本拠地の楽友協会の横を通って、モーツァルトの像がある公園(ブルクガルテン)に行きました。
モーツァルトは公園の真ん中にあります。像の前には、ト音記号の花壇になっていますが、当然、冬なのでト音記号型の土しか見えません。
しばらく歩くとマリア=テレジエン=プラッツという広場につきます。
ここには多くのクリスマスマーケットが並んでいます。
そこからホフスブルク宮へ。今晩、ここでコンサートを観に来る予定です。
ウィーンは、綺麗な街でウロウロしているだけでも楽しい感じがします。

Hofburg Cafe@Wien2016年12月31日 12:15

ランチは、ホフスブルク宮殿にあるHofburg Cafe。
お店に入るとショーウインドウに並んでいるケーキがとっても美味しそうです。
まずは、寒いのホットワインを頼んで観ました。ホットワインなんで、北海道のスキー場で飲んだことはありますが、本格的なのは初めてです。
食事はビーフシチューにしてみました。
で、やっぱりデザートをということでモンブランを頼みました。ケーキは美味しいですよ。