学校の早退2017年02月15日 12:00

今日のJAL便でビザの更新のために、日本に帰ります。
ビザは面接から一週間で配達されるということで、子供のPresidents' Day Recessの一週間の休みを利用して日本の戻ることにしましたが、Presidents' Dayは日本にあるアメリカ大使館も休みなので、1/17(金)に面接をすることにしました。ということで、今日出発するのですが、そのためには、娘は高校を水曜の午後、木金と休まなければいけません。こちらは、学校を休み際には、事前に届出をしておく必要があります。さらに、休むことによって授業の遅れや宿題を全てクリアしないと成績がつかないので、娘は先生に事前に休みインプットして、休み中もしくは戻ってからのTutrialの時間にやることを確認する必要があります。
実際に早退する際には、その時間に事務所に行って、Pick upしに来たと話をすると、係りの人が教室に連れに行ってくれます
事務所から教室に連絡しにいく係りの人は学生です。空き時間のボランティアのようです。
で、無事Pick Upが済んで、これからSFOへ向かいます。

JL001便で日本へ2017年02月15日 17:33

UberでSFOに移動しました。家族3人で、荷物が多かったので、Uber XLを頼みましたが、時間的にピークなので110ドルも取られました。これだったら、Super Shuttleのチャーターの方が安かった。
JL001便で日本に向かいますが、まずは、サクララウンジでランチ。お茶漬けと、インスタントラーメンをいただきました。
今回、営業の方にお願いをして、エコノミーの一番前の列を抑えていただきました。結構、空いていたので、もしかしたらインボらがあるのかもと期待していましたが、残念ながらインボらはなしです。JALのエコノミーは広めで、しかも一番前なので足が伸ばせるというメリットがあります。ただ、一番前だと、目の前にディスプレイがなく格納式のために、シートの肘掛は固定式です。家族3人で3人並びで座っているので、肘掛を全部あげればのびのび使えるのかなと思いましたが、一番前の席はそれができないというデメリットがありますね。
エコノミーの機内食をいただきましたが、悪くないですね。飛び切り美味しいというわけではないですが、これだったら問題ないです。