唐人墓周辺ジョギング2017年04月02日 07:33

石垣島の観光スポットを調べていると唐人墓というところがヒットします。もうかなり前から石垣島には通っていて、その名前は知っていましたが、ダイビングをやっている時にはそういうことにはまったく興味がないので、行ったことがありません。
で、場所を確認すると昨日ジョギングで折り返し地点にした場所の200~300m程度先にあることがわかりました。ということで、朝のジョギングは観光も兼ねることにしました。
あいかわらず、今日も風が強く、海沿いの道は気温は高いのですが、肌寒さを感じます。唐人墓は観音崎の手前にあります。観音崎もいい風景ですね。さすがに唐人墓までホテルから6km弱で観音崎まで行くと往復14km位になりそうなので、遠目に見て終わりにしました。
唐人墓はWikipediaによれば、中国人が米国に奴隷として運ばれる際に暴動を起こして石垣に流れ着き、そこで保護されたけど、米国が取締りに来て半分以上の方が亡くなったそうです。琉球王国で保護をしたそうですが、まあその環境も良くはなく400人中、中国に送還されたのは170名程度だったそうです。そこで亡くなった方たちを弔っている墓だそうです。
アメリカ人に苦しめられてなくなった中国人を弔っている墓のそばに、太平洋戦争中にジュネーブ条約に違反して、米軍の捕虜3名が殺害された慰霊の碑もその隣にあったりします。
歴史で片づけていいものかはわかりませんが、やはりどんな形であれ亡くなった方を弔うのは大切ですし、時代は経ても、そこに関わっている米国人、中国人、日本人が経緯は別にしても同じ場所で弔われているというのはとっても重要なことなんだろうなと思います。
唐人墓をちょっと戻ったところに富崎観音堂という神社があります。
とってもひっそりしたところですし、本堂や拝殿はもうかなり古い感じがして倒れそうな趣です。ですが、お正月には初詣でにぎわうそうです。
沖縄って、琉球王朝の流れの建造物が多く、建築様式や色彩を見ると、日本というよりも中国に近い文化なのかなと思いますが、こういう神社を見るとやっぱり日本だよね!と思います。
朝から、いい運動と観光をしました。

朝食@ベッセルホテル石垣2017年04月02日 08:16

ホテルの朝食。やっぱり沖縄。ジューシー、八重山そばが選べます。とはいえ、やっぱりそばはのびていて美味しくないです。

玉取崎灯台〜平久保灯台へ2017年04月02日 11:23

もともと石垣島にフラットッきたのは、波照間島にでも渡ろうかなと思っていました。ですが、この時期は、風が強く、波照間島の船は欠航。レンタカーを借りて島内観光をすることにしました。
レンタカー屋のおじさんに、この時期は一週間くらい余裕を持ってこないと渡れないよと言われました。まあ、またの機会ですね。
ということで、とりあえず、レンタカーを借りて北を目指しました。10年前に来た時には、地震の影響で、平久保灯台へはたどり着けなかったので、まずは平久保灯台を目指しました。
途中、玉取崎灯台に立ち寄りました。
天気も良く風が強くて波照間まで渡れないなんてちょっと信じられません。沖縄の海の青さって、やっぱり深い。カリフォルニアの空の青さと沖縄の海の青さ、この組み合わせが最強ですが、世界にこういうような場所はあるのだろうか。
さらに北上して、平久保灯台へ。
セルフィーで取ろうと思いましたが、おじさんが撮ってくれました。

名もないビーチ2017年04月02日 11:41

平久保灯台から明石でお昼を食べにいく途中に、いい感じのビーチがありました。ネットで検索をしていたら、人知れず綺麗なビーチがあるというブログがありました。ここかどうかはわかりませんが、結構、いいビーチです。

明石食堂2017年04月02日 11:51

お昼は八重山そばの明石食堂。
石垣島で八重山そばを検索するとここが出てきます。最北端の灯台の平久保灯台のそばの明石というところにあります。周りには何にもなく、本当になんでこんなところが、行列のできるお店になったんだろうと思えるくらい辺鄙なところにあります。
十数年前にも来ましたが、その時は、とっても汚いお店でした。いわゆるこういうお店が美味しいんだよねえ。。。みたいな感じのお店です。久しぶりに来ましたが、なんと、立派なお店で、駐車場もいっぱいありました。以前と同様、行列ができていますが、お客さんの数が違います。
4年前に新空港が出来て、石垣の観光客は80万人から120万人に増えたという話を聞きましたが、こういうような経済効果につながるんですね。新空港については、サンゴの保護などで議論をされていましたが、こうやって空港ができることによって、地元が潤うのであれば、やむを得ないのかなあなんて思ってしまいます。
で、ランチ。ソーキそばを頼みました。肉もとろっとろで美味しいです。が、歳とったのかなあと思えますが、ちょっと油っぽいかなと。でもやっぱりここの八重山そばは文句なしです。