Golden Gate Bridge2017年04月15日 10:20

SonomaにOlive Oilを購入しに行きました。
車で90分弱です。Golden Gate Bridgeを通って向かいましたが、橋に霧がかかっていなかったので、VISTA POINTに降り立って写真撮影をしました。まだ10時過ぎなので、そんなに人で溢れていませんが、駐車場は空いているスペースを探すのに一苦労。やはり世界有数の観光スポットです。

Buena Vista Winery2017年04月15日 10:59

Sonomaにドライブ。Visitor Centerに色々とオススメを聞いて、一押しのBuena Vista Wineryに行ってみました。
いつも行っているようなワイナリーと違って、大きく有名な場所なので、午前中に関わらずパーキングには車がたくさん停まっていました。
テイスティングは、二種類。妻と二人で行ったので、両方頼むことにしました。ここのワインは美味しいですね。でも、お値段はそれなりです。
散々悩みましたが、The Sherifというブレンドのワインを1つ購入しました。
ブレンドワインは、試飲してみないとわからないのですが、値段は安めで割合美味しいものが多いのでお買い得感があります。
とってもいい気候で、雰囲気とワインを頼みました。もう9月には日本に帰りますが、こういう楽しみがなくなるのがちょっと寂しいですねえ。

B&V Whiskey Bar & Grille@Sonoma2017年04月15日 12:15

ランチは、ソノマの中心地にあるB&V Whiskey Bar & Grille。Visitor Centerの方は他を勧めていましたが、どこも満席だったので手軽に空いている場所を選びました。
空いているとはいえ、クラムチャウダーやカラマリは問題ないレベルで美味しい。

ジョギング@Cupertino2017年04月15日 16:28

例によって自宅周辺を散歩しました。一応、時間は立っているとは行ってもワインのテースティングしたあとだったので、まあ運動は避けたほうがいいかなあと。。。

小物一式2017年04月15日 22:53

シャワートイレ。2個。※
(これは、コンドミニアムを出るときに外すか、後に入る方がそのまま欲しいというのであれば、引き継いでもらいたいと考えています。以降、コンドミニアムに残して引き継ぎたいものを※印をつけます。)
日本とアメリカでは、センチネジとインチネジで設置をするときには、ジョイント部分を変換しないとつきません。<a href="http://gian1963.asablo.jp/blog/2014/07/14/7600317">取り付け時には、Home Depotで部品を購入しましたが、結局、長さが足りなかったりして、最終的にはamazonで取り寄せて取り付けました。
アメリカでもシャワートイレを売っています。TOTOなんかのが手に入りますが、それでも日本の方がいいという書き込みが多かったので、日本で購入して持って来ました。パナソニック製で22000円/個で購入しました。
クロック。別にいいんですが、日本時間と米国時間を同時に表示したいので、2つ購入しました。31ドル/個でした。こっちの時計の面白いのは、カバーがないことです。もう針がむき出しです。
目覚まし時計。
オーブントースター。
赴任した際に90ドルの高いものを買いましたが、3年弱で壊れました。で、友人が日本に帰る時に譲っていただきました。
米びつ。隣に田牧米の袋がありますが、6.81kgが十分入ります。田牧米は、カリフォルニア米の中で一番美味しいと思います。(個人の見解)通常、33ドル台で売っていますが、MarukaiにしてもMitsuwaにしても月に一回は22ドル台で販売している週があるので、そこが狙い目です。
シャワーヘッド(Aquasana AQ-4105 Showerhead)※。52ドル弱。コンドミニアムに付いているメインのシャワーヘッドと交換しました。このシャワーヘッドですが、ホースが付いているのと浄水機能があるので購入しましたが、浄水カートリッジが52ドルと同じ値段で半年しか持たないです。来た時は、乾燥していて、水道水をそのまま使うと肌がカサカサになるのでマメに変えていましたが、今は、サボっています。アメリカは、シャワーにホースが付いていなくて壁から固定式のものが多いんです。ここのアパートのはメインのシャワールームはホース付きでした。それは、サブに持っていきました。
シャワーヘッドなんですが、<a href="http://www.arromic.co.jp/product/bath/ionicplus/index.html">アラミックのシャワーヘッドを日本から買って取り付けています。これ、日本でも愛用していましたが、水量が少なくてもシャワー部の散水の穴が非常に細かいので勢いよく水が出ます。こちらのシャワーの水量はあまりないので、これとってもいいです。ただ、メインのシャワールームのヘッドは、写真の吸盤のストッパーが外れてかけてしまい、現在、二代目を使っています。
二代目もアラミック。<a href="http://www.arromic.co.jp/product/bath/skincare/index.html">サロンスタイルシャワー/スキンケアシャワーというシャワーヘッドです。
サブのバスルームのシャワーヘッド。※
こちらもアラミックのシャワーヘッドを使っています。
タオルハンガー。こっちって、塩梅のいい場所にタオルハンガーがありません。そのため、いくつか、タオルハンガーを購入しています。この吸盤タイプのは2つ購入しています。
こちらはIKEAで購入した眺めのタイプ。こちらのタイプの方が吸いつきが良くて外れづらい。
シューラック。こちらは、土足文化ですので、玄関入っても靴でヅカヅカ部屋に入ります。とはいえ、靴の収納は大事で、どうしようかと思いましたが、ドアにフックするタイプのものを見つけたので、購入しました。これ、なかなか収まりが悪くて、テグスで固定しています。
靴箱。IKEAで購入しました。8足入ります。
加湿器。2個
日本で購入しました。
ドライヤー。
変圧器各種。
借りているものもあります。全部は残さないと思います。もともと、日本とアメリカだと電圧はそんなに違わないので、炊飯器、ホットプレートとか熱源のものと、パソコン系の精密機械で100Vのみのもののみ使っています。シャワートイレなどは使っていません。
畳マット。
半畳が4枚なので2畳分あります。娘が小さい頃に、リビングで使っていました。こちらには畳がないので持ってきましたが、日本には持って帰りません。
腹筋鍛えるグッズ。
三日坊主です。
クリスマスツリー
最初の年は、Nurseryに生木を購入してデコレーションしました。まあ香りもよく、アメリカ生活を満喫できる感じなんですが、2年目は東海岸、3年目はヨーロッパに長期旅行に出ましたので、イミテーションのツリーを購入しました。(生木って、水を欠かすと枯れちゃうんです。)ツリーとオーナメントは、日本にもあるので、おいていきます。
ウッドパネル。※
パティオはそれなりに広くて、天気のいい日は、ホットプレートを持ち出して焼肉とかやりました。ですが、あまり見た目がよろしくないし、靴が必要です。ということで、IKEAで30cm角くらいのウッドパネルを売っていましたので、敷き詰めました。今は、スリッパか裸足でパティオに出ています。
シュートレー。靴文化なので入り口に玄関に相当するものはありません。自分はどうしたかというと、3足ほどおけるトレーを購入しました。また、正面に玄関マット的なものをおいて、この空間だけ靴はOKというような感じにしました。
ハチドリのフィーダー※
コンドミニアムの中庭にはハチドリが何羽かいます。Amazonでフィーダーを買って、欠かさず砂糖水(砂糖1:水4)をあげています。作り方は簡単で、砂糖100gに水400gを加えて一回沸騰させるだけです。後はペットボトルに取っておいて定期的に補給をすればいいだけです。フィーダー用に専用の餌を売っています。ハチドリは赤い花が好きで赤い色に反応すると言われているみたいで、フィーダーの蓋は赤。餌も赤い液体なんですが、どうも着色料を使っているので、砂糖水で十分とのことで砂糖水をあげています。
毎日、数羽が飲みにやって来ます。まあ慣れたもので、パティオのフェンスにかけてあります。窓が1m離れたところにあるのですが、窓越しでじーっと見ても逃げません。(網戸などで見えないという話もありますが。。。)ハチドリって縄張り意識があるのか滅多に複数で飲むことはなく、お互いに威嚇をしたりします。たまに、補給とか交換に近寄るとちょうど飲みに来るタイミングで、こっちに向かって来たりします。
ゴルフカート3種。
3つある中で一番いいと思います。壊れているものを譲り受けて、Golf Smithで壊れていない新品を眺めながら、部品をHome Depotで購入して直しました。手間がかかっている分、愛着があります。
2番目にいいカート。
これが一番単純なカートです。