parc2017年06月02日 11:37

二年ぶりにparcに訪問しました。
XEROXといえば、parcですし、私が入社したころは研究者のあこがれでした。かつては600名超の従業員がいたのですが、今は、200人程度だそうです。
LANの発明、スタンフォードで発明されたマウスをComputerのIFとして使えるという発想、世界初のPersonal Computer、MacやWindowsのベースとなるGUI、ユビキタスという言葉と概念の発明。。。などなど過去の功績はすごいものです。
訪問後ランチは、parcのカフェでいただきました。従業員数が少なく、うちの隣のカフェのほうが種類も多くいいんですが、parcの建物からPalo Altoは一望にして眺めることができます。24年前に来た時には、こちらの研究員とOpen Cafeでシリコンバレーを一望にしながらランチを取りました。そういえば、その時に山並みが茶色だったんですが、2月(冬)になると緑になるんだよと言われたことがとっても印象にでした。でも、冬になんか緑にはならんだろう。。。と話半分で聞いていたんですが、こっちに住んで冬に緑になるのを見て、ああ、本当だと昔の知り合いの言葉を思い出しました。

JANG SU JANG@Santa Clara2017年06月02日 19:08

ゲストのみなさんの最終日。今日は、ミシュランお薦めのJANG SU JANGというコリアンに来ました。
ここは、カルビ、プルコギなどどれもおいしいです。もともとミシュランの星のあるお店だと聞いていたんですが、よく見たらReccommended in the Michelin Guideというステッカーがお店に貼ってあります。何年もRecommendedになっているようなんですが、これって星はついていないんだろうか。。。と思いました。