日食2017年08月21日 10:30

今日は日食です。
ベイエリアでは部分日食で75%欠けるそうです。カメラを持ってくるのを忘れちゃいました。10時20分がマックスということですが、会社の人が10時15分頃に外を見て、すごいと歓声を上げていました。なんで空も見えないのに、そんなことをいうのかと思いましたが、外には周りのオフィスから大勢の人が出ていて太陽の方向を見ていました。
こりゃ確かにすごいね。と自分もその中の一人になるために外に出ました。会社の同僚がいる輪の中に入って行き、二人ほど日食のグラスを持っている人がいたので、見せてもらいました。今日の朝は、曇り空で今日はダメかと思いましたが、バッチリ見えました。日食の写真は、iPhoneで同僚にグラスを持っていてもらって、明るさを抑えて撮影をしたものです。まあ、こんなもんですね。
木漏れ日も撮っておきました。ちょうど半月状になっています。
ところで、ここら辺近所だと、ポートランドが皆既日食になるんです。ちょうど、出張で行こうと予定していた同僚が、ホテル代、飛行機代が半端ないので、スケジュールをずらすとか言っていました。今日、休みを取ってポートランドで写真撮影をしに行った同僚からは、メールで日食の写真を送ってくださいました。

日食〜娘の学校では。。。2017年08月21日 11:40

今日の日食。娘の学校では、特別授業で日食の時間はみんなで日食を見ようということで、今日のスケジュールは変更になるというメールが来ていました。笑えたのは、学生全員分のグラスをamazonで発注して購入した。でも、eye safeの保証がないことがわかったので買ったけど、配らないという残念なお知らせが来ました。学校は、ピンホールを作って観察しようということになったみたいです。一方、我が家にはたまたま、2009年5月21日の金環日食の際に購入したNewtonとその付録のグラスが我が家にあったので、娘はそれを持って学校に行きました。当然のことながらみんなに見せて!と言われたそうです。
そういえば、2009年の時は金環日食でしたが、天気はあいにくの曇りで、ベストのタイミングでは、海老名市は雲で見ることができませんでした。上の写真はその時のもので、今回の、日食の写真ではありません。