世界の車窓から2017年09月06日 10:10

LAへ出張です。
サンフランシスコから飛行機で移動します。窓側の席に座りましたが、ちょうどいい感じでベイエリアを眺めることができました。冒頭の写真は、自分のうちの周辺です。自分の家の周りに、新旧アップル本社がありますし、娘の通っていたMiddle Schoolと、今通っているHigh Schoolをよく見ることができます。
そこを通り過ぎる前には、自分の会社を眼下に見ることができました。
そこからLAまで約1時間。LAに近づくと、まず見えてくるのがハリウッドサインです。飛行機からしっかり見ることができるんですね。
で、ドジャースタジアムの上を通ります。
いやー、こんなにはっきり見えるんだったら、もっとちゃんとした望遠のカメラを持って来れば良かった。。。

IL ROMANISTA@El Segundo2017年09月06日 12:54

ベンダー訪問前に、ランチ。
先方の担当の方に、どこかないの?とお伺いしましたが、オフィスの側のスターバックス周辺にたくさんあるよということで、行って見ました。確かにたくさんありましたが、みんなファストフードっぽい感じでした。
新規オープンしたピザ屋に入りましたが、ここのピザはすでに焼いてあるものが店頭に出ていて選ぶ形式です。選んだ後に暖めなおして来れます。ちょっと、バカにしていましたが、これがとっても美味しい。生地もパリッとしていてなかなかのもんでした。

Pho Dreams@El Segundo2017年09月06日 18:59

ベトナムのFPTという会社と面談を終了して、夕食ということになりました。先方は、気を使って日本食という提案をしましたが、結構、値段も高いし、悪いのでベトナム料理を提案しました。
会社の側には一軒あるということで、案内されました。こじんまりしたお店で、十分堪能できましたが、まあ、なんというか値段はとっても安かった。
それはそれでいいんですが、向こうのVPと営業の担当者と行ったのですが、営業の方は、もしかしたらいつも食べているベトナム料理でなく、日本食とか高い料理に行きたかったんじゃないかとちらっとよぎってしまいました。そういえば、彼は、夕食を是非ということでフライトを遅くすることを強く勧めていました。
うーん、こちらは申し訳ないと気を使ったつもりですが、担当者はそうでもなかったのかも。

2時間缶詰。。。2017年09月06日 23:34

LAからSFへ。21時30分発のフライトに乗る予定でしたが、夕食が早めに終わったので、19時時半に空港に到着しました。ラウンジでまったりすれば良かったので、まあ、そんなに苦痛じゃないなと思っていました。実際、ラウンジに着いたらまだ二時間もあるということで、ドリンククーポンを同行者分も合わせて4枚もいただきました。
21時過ぎに搭乗の時間が来たので、出発15分くらい前に飛行機に乗り込みました。窓側の席を取ったのですが、他のお客さんが窓側と通路側を間違えて乗っていました。代わってもらおうかなと思ったのですが、ちょっと大きめのお兄さんだったので、何事もなかったかのように通路側に着席。これは結果的には正解でした。
さて、扉も閉まって離陸という段になって、数十メートルバックしたところで、ストップ。しばらく動かないので何かなと思ったのですが、トラブルがあったので待って来れと。。。で、30分くらいしてエアコンのトラブルで一回ゲートに戻って直すと言いだしました。ゲートに着いて、飛行機から降りてもそのままでもいいということだったので、まあ、すぐに離陸するだろうと思って、そのまま飛行機の中にとどまることにしました。結局、二時間待たされて23時半に離陸したんです。最悪でした。同行者の隣にいたおばさんなんか、その場で、ホテルを予約して飛行機を降りて行ったそうです。
まあ、なんというか、前回、娘の英検の受験の時に、同じ路線で、同じように一時間弱待たされましたが。。。今回は、それよりも遅い便で、家に着いたのは1時半。長かった〜。