現金2017年10月17日 10:35

日本に戻ってきて、ATMに行ってお金を下ろす機会が増えました。ちょっとした食事とか現金のみで受け付けるところが多くキャッシュレス化が進んでいないからです。アメリカからの出張のアテンドでいつも現金を多めに持って自分が立て替えていましたが、結構、面倒です。
アメリカではUNION BANKを使っていました。オンライン化が進んでいて決済はほぼオンラインです。また、日頃の現金のやりとりも少なくカードでやりとりしない時もパーソナルチェックで対応します。割り勘の清算も友達にチェックで対応します。チェックもスマートフォンで自分のサインで裏書きしたものを両面カメラで読み込んでやると簡単に入金ができます。
ほぼ、現金のやりとりはないですし、そんな感じなので銀行はいつ行ってもガラガラで待ち時間ゼロです。ATMも並ばない。しかも、ベイエリアだとドライブスルーのATMもあります。
日本の場合、ATMでお金を下ろすのも並ばないといけないので、面倒ですね。頻繁に下ろすので、なんかお金を使っている感がハンパないのでカードと違って節約する意識が高まるというメリットはありますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/10/17/8731673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。