桐光学園2017年10月28日 10:30

桐光学園に見学に来ました。本来であれば、学校説明会に来るべきだったのですが、スケジュールが合わず、個別に対応してもらいました。
いわゆる受験校で生徒数も多いマンモス校です。アメリカにいる時に、塾の面談で、通わせる親御さんからは好き嫌いがあると言われていました。実際に説明を受けると、とってもいい学校だと思いました。大学付属でない受験校なのでもっとピリピリしていると思いましたがそんなこともなく部活なども活発なようです。
最近の高校は土曜日も授業があるんですね。校内を案内していただきましたが、授業をしていました。授業参観でもない限り、そんな機会に巡り会えないので、遠い昔を思い出しながら、懐かしい気持ちになった。
それにしても、授業のカリキュラムや設備はすごいですね。英語にも力を入れているようだし、今の高校生は羨ましいなと思ってしまいました。

中村屋@海老名2017年10月28日 12:52

ランチは海老名の中村屋。かつての輝きは失われて行列もなく席に着くことが出来ます。ららぽーと効果か飽きられたのかはわかりませんが、アメリカにいる際に帰るまでに潰れなければいいなと思っていましたが、大丈夫でした。
味はあっさり系で、飽きの来ない感じです。最初に食べた時には感動したものです。アメリカのラーメンはこってり系ばかりで、日本に帰ってくると必ずここにはやっていましたが、日本に戻ってきて日本の他の料理に慣れてくると案外、中村屋に行きたい!とならないのが不思議です。
ちょっとネガティブなコメントですが、大好きな味で、海老名でラーメンを食べる時は二回に一回は来たいと思っています。