Martin Luther King Jr. day2018年01月15日 13:03

1月15日は、Martin Luther King Jr.牧師の誕生日で、アメリカの祝日です。FXPALは、出勤日です。クリスマスの週を年末まで休むために、Veterans Dayなどいくつかの祝日を出勤日にして年末に集めています。
出勤日で、うちの研究員が、”watching some Martin Luther King Jr. speeches in Kumo at 2pm”というタイトルでメールを発信していました。
内容は、
I was listening to his "I've got a dream" speech this weekend. Very moving. I'd like to watch some more videos of his speeches, or about him. I plan to do that in Kumo at 2pm. Please join me if you are interested.
です。日本の会社じゃ政治とか宗教なんかを職場に持ち込むことはタブーですが、アメリカの場合は、そんな決まりはないですよね。もちろん、親会社は日本の会社なので、歴史問題なんかに関しては、なんとなくこちらの様子を伺いながら話して来たりはしますが。。。まあですが、駐在になると自分の意見はどう思うのかということはよく聞かれます。今の政治について、太平洋戦争のことなんかもそうです。アメリカに駐在をすることを夢見ている人は、英語の勉強はもちろんですが、リベラルアーツは必須ですし、それに対する自分の意見も持っておく必要はあります。