帰国生に人気のICUと青学2018年05月02日 08:08

帰国生が高校受験をする際に人気があるのはICUと青学です。ICUは、2/3が帰国生で、国内から進学する方は、入学後に「純ジャパ」と呼ばれるほどで、帰国生にとっては快適だそうです。
双方とも当然のことながら英語には力を入れているのも人気の一つのようです。かつては、帰国生は願書を出せば合格するような感じだったようですが、今はそう簡単に入学はできません。現地校の成績もよく、受験三教科の偏差値がレベル以上でも落ちたりするそうです。
塾の先生曰く、両校の基準はよくわからない、連携しているんじゃないかと思えるくらい片方の受かるともう一方は落ちるみたいなことが起きているということでした。
ただ、ICUの書類専攻の場合、面接の次の日に合格発表があって青学はその次の日に試験日なので、ICUに行きたい場合は、青学の受験をスキップするというのが通常の感覚なので、その塾の先生の見立てはどうなのかなと思っていました。
青学の説明会でも先生は、うちに来てくださいね。ICUとかに行かないでくださいねみたいなことを言っておられました。
娘の同級生で、成績も良くてレベルも高い子は、ICU第一志望で合格後に、青学も受けたそうですが、噂?通り青学には受からなかったということでした。
青学の印象は、帰国子女である程度、英語の実力があれば、受かる感じだったんですので、娘の友人の現地での成績や三教科の実量からすると青学はクリアするはずだよねって話をしていました。
まあ、受験は水物ですし、サンプルは一つなんですが、塾の先生の話と併せると噂は本当だったのかな?と思ってしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2018/03/29/8814082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。