Work Place Sharing Service@溜池山王2018年04月23日 17:52

富士ゼロックスが東京メトロとともに4/19に移動中のビジネスパースンが駅構内での"スキマ時間"の有効活用を目指したオフィス空間提供のための実証事件を開始を発表しました。
第一弾は、溜池山王と北千住に設置をしています。実際には、二箇所で、うちの社員とメトロの社員がトライアルをするということなので、細々と検証をするという感じだったのですが、発表後、マスコミなどにも取り上げられていて、結構、注目度があがっています。
責任者の上司(。。。って責任者か)として見ておこうと言うことで溜池山王駅に見に行きました。オフィスには同じものがあるのですが、実際に、実使用のものを見るとちょっと雰囲気が違います。
ちょっとした個室で、そんなに窮屈さは感じません。ただ、消防法などの関係で、上を開けていないといけないので、なんと言うか、駅構内にパーテション付きの場所があると言う感じですね。これがスプリンクラーのラインをとれれば箱にしてもいいのですが。中に入ると、やっぱり外の喧騒が聞こえちゃいます。ここは今後、考えていかないといけません。
実際に本格運用をするとなると多くの場所に設置をしなければいけません。前に使った人が綺麗に使ってくれないと嫌ですし、まあ、それを気にする方も多くおられると思います。ここらへんは、課題なんでしょうね。
駐在中に、東京に出張で来るとやっぱり隙間時間の仕事する場所に困ります。結局、スタバとかを探すのですが、まあなかなか空いていない。空いていたとしても、充電できる場所が取れないので電池が持つ限りなど色々制約がありました。漫喫を使うことだってよくありました。
実際に中は明るいし、外から人がいるのはわかりますが、PC画面なんかは見れません。もちろん、雰囲気はわかります。意地悪な言い方をすると富士ゼロックスのWebサイト見てんじゃんって思いますが、まあ、それは自分がデザインを知っているからにすぎません。
まだビジネスとして始めるためには多くの課題があります。でも、まず、スタートを切りました。これからが大変だねえ。