Por Kee Eating House@Tiong Bahru, Singapore2018年08月02日 20:41

シンガポールに出張に行くと、必ず、夕食はどこがいいですか?と聞かれます。大概、お任せしますと答えるんですが、まあだいたい中華料理屋に行くことになります。今回、なんとなくシリアルプラウンが食べたいなと思いましたので、リクエストをしました。
で、地元の人がよく行くというPor Kee Eating Houseに連れて行ってもらいました。ここはチョンバルという場所にあります。チョンバルと言われてもさっぱりわからないのですが、最近は人気の場所で、原宿みたいなところだと言われましたが、まあ、そう言われても車でお店まで来て、そのまま車でホテルに帰るのでそんな感覚は全くわかりません。
お楽しみのシリアルプラウンはGoodでした。まあ、これって美味しいんですが、もう明らかにハイカロリーの食べ物です。
今回は、よく知っている後輩数人が駐在して、久々の再会でしたので楽しい会話がはずみました。でも、とっても盛り上がったのはいいんですが、途中から睡魔に襲われてところどころで記憶が。。。

気温は適温でも、湿度が。。。2018年08月03日 06:57

今朝もジョギング。
今日は、朝一で打ち合わせがあるので、暗い中走り始めました。気温は27度くらいで走るのにはちょうどがいいです。ですが、走り始めると、湿度が高いのでびしょびしょになります。
今日はマリーナベイ、マーライオンあたりを走ってクラークキーまで足を延ばしました。朝のシンガポールは結構、静かで好きなんですよねえ。

ワークショップ2018年08月03日 10:04

今日は、富士ゼロックスタワーで打ち合わせです。
定宿のアマラホテルから徒歩3分。出張してきてここで仕事をしている分には、ほとんど移動がありません。しかも、今回は、気温があまり暑くないので、短い距離とはいえ、移動も楽です。
近いといっても、駐在の人たちも、みなさん15-30分くらいの通勤だそうですから、まあ、シンガポールは高温多湿ということを除いては快適な場所ということになります。最近の夏は日本の方が暑かったりします。シンガポールは花粉症もないし、寒い冬もない。それを考えると、快適なんだと思います。

Ya Hua Bak Kut Teh@Singapore2018年08月03日 12:08

ランチは、いつもの肉骨茶のお店に。もう出張で来るとここは定番です。
肉骨茶を頼むと、スープは何回でもお代わりできます。これとご飯で食べるのが最高です。

Qantasラウンジ@Changi Airport2018年08月03日 21:14

さて、日本に戻ります。
ゼロックスタワーからGrabで帰ろうとして、予約をしようと思いましたが、なんと見積もり金額が43SGD。さすがに通勤時は値段が高いです。で、27階から1階に降りて予約をしたら26SGDでした。エレベータで移動中にピークから落ちたようでした。ここらへんは、UberとかGrabの特徴ですよね。
JALはラウンジがないので、One Worldのラウンジを使えます。同じターミナルだとBritish AirかQantas Airのラウンジを選ぶことができます、Qantasのラウンジは、食べ物が充実しているので、JL036便で帰国する場合は、ここで食事をして帰ります。