誕生日プレゼントとAmazon Gift Card2018年09月18日 08:09

娘が10月に修学旅行に行くのですが、その際に、写真を撮りたいということで、誕生日プレゼントにコンデジをプレゼントしてほしいと言われました。
スマホは持参してもいいそうですが、旅行中は電源オフで使うということで、スマホでの写真撮影はできないそうです。なので、コンデジということなのですが、買うとなると高倍率ズームでマクロ撮影可がいいというリクエストがありました。まあ、最近のスマホのカメラはコンデジ並でなんとなくお金の無駄遣いの気もするので、スマホのカメラ機能にはないものを買うほうがいいですよね。
まあ、そうはいっても、高機能のコンデジは高いので、娘が入学祝い等でもらっているAmazon Gift Card 20000円分を使わせるという条件で購入をしました。
購入時に気が付いたのですが、昔のAmazon Gift Cardは、有効期限があったんですね。アメリカにいる時、一時帰国をした際にいただいたもので、帰国してからゆっくり買えばいいやと思っていました。商品券って期限などと夢夢思っていなかったので。。。ということで、10000円をドブに捨ててしまいました。
カメラ自体は、キヤノン、ニコン、SONYの中からキヤノンを選びました。コンデジも枯れた技術で、ニコン、SONYは、発売が2015年発売でした。安定している機種という説もありますが、キヤノンは、毎年新機種が出ているので、キヤノンにしました。
娘へのプレゼントですが、今度、使わさせてもらおうっと。
最近は、スマホがあって、みんな普通に写真を取れますが、修学旅行で持ち込み禁止となると、自分の学生時代のように、カメラ小僧が人気がでるんですよね。普段、まったく目立たないやつでも、イベントの時に必ず、カメラを持ってくるやつがいて、修学旅行やら文化祭の後には、とっても人気がでるやつがいました。