JL001で帰国します!2018年12月09日 20:28

帰国のJL001便はビジネスクラスにアップグレードしてもらいました。
ちょうど、今回の出張時にJAL USAの方が会社に挨拶しにいらっしゃったんですが、そのおかげでしょうか?一応、アップグレードのキャンセル待ちで8人待ちでした。まあ、無理だろうなあと思っていたんですが、ラッキーでした。
ビジネスクラスはフラットシートなので、とっても楽に移動できます。結局、土曜日に出ると日曜日の夜に日本に着くのですが、次の日からまた仕事なので、ビジネスで移動するとそのあとの仕事が楽です。
ビジネスクラスの場合、食べ物もちゃんとしたものが出ます。離陸後すぐには、かなりのボリュームです。
無事に羽田に着いて、例によってワイン6本で400円の税金を払って帰りました。今まで毎回、ワインを多めに持って帰って真面目に申告して税金を払っていますが、まあなんというか開けろと言われたことはないのですが、ちゃんと申告しています。