iPhone Xs MaxでGigSkyに挑戦2019年02月19日 10:31

今日からシンガポール出張です。通常、プリペイドSimを現地で購入して使うのですが、今回は、eSim対応になっているGigSkyをチャレンジすることにしました。
まずは、AppStoreからGigSkyのアプリをダウンロードします。
あとは、使う国のプランを選択して行けばいいのです。登録にはWiFiにつながっていないとできませんので、日本を出る前にやったほうがよさそうです。シンガポールについてから、空港のFreeWiFiでという手もあるんですが、まあ、どうせだったらすぐにGrabで移動をしたいので、日本でやることをお勧めします。ただし、シンガポールのSimの場合、日本でも使えるので、アクティベートした時からパケット代が発生します。設定して動作を確認したらもうすぐに機内モードにするなりパケットを発生しないようにすることをお勧めします。
あとはアプリの流れに従って先に進みます。
回線はSimが入っている側が主回線、eSimが副回線で設定されています。名前も変更可能なようです。
プランは一週間1GB 2400円を選択しました。ちょっと高いかなあ。でこのままだとうまくつながりません。
ここの画面を見て、ローミングをオンにしないと繋がらないのです。ローミングをオンにして初めてつなぐことができます。
eSimはSimの入れ替えをしなくていいので楽です。

シンガポール便インボラアップグレード2019年02月19日 15:59

今回、シンガポールへは日中移動便を使うことにしました。通常は深夜便で機中泊でアーリーチェックインをして朝から仕事という効率のいいパターンにするのですが、まあ身体も辛いのでたまには楽をさせてもらいました。
今回、ラッキーなことにインボラしてもらいました。飛行機に乗ろうとしたのですが、その時にピーという警告音とともにSeat Unavailableみがいなメッセージが出ていて何事かと思ったのですが、プレミアムエコノミーに変わってくれということでした。エコノミーとはいえ、ギャレーシートだったのでどっちがいいんだろうと思いましたが、結局、プレミアムエコノミーも窓際の非常口席だったので、ラッキーでした。
プレミアムエコノミーはエコノミーよりもいい席です。幅が少し広いということと、一番大きいのはシェルシートで、リクライニングが後ろ側に倒れないでシェルの中で動く形です。ミールサービス時などに席を戻してくれと言われません。機内サービスは一緒ですが、もう一つのアドバンテージはスリッパが用意されていることですね。
最近のエコノミーは食事もちょっとこだわっています。中堅どころ?のシェフがプロデュースしたミールを用意しています。これって、日本発のみで帰国便は用意されていません。

GigSkyちゃんと使えました2019年02月19日 18:28

シンガポールに無事到着。GigSkyですが、無事に使えました。ちゃんと副回線としてアンテナも立っています。これで、いちいちSim の入れ替えをしなくてもいいです。まあだんだん便利になっていますよね。

Quincy Hotel2019年02月19日 19:16

今回の出張は、オーチャードから歩いて10分くらいのQuincy Hotelに宿泊しました。Hotels.comで予約しましたが、ゲスト評価が高めで値段が手頃なところを選びました。部屋自体は、いつも泊まっているアマラホテルよりも狭いのですが、こじんまりして清潔感あるホテルでした。
朝食付きの他に、夕方まで軽食も取れますし、夜もカクテルを飲むことができます。部屋やプールではビールやソフトドリンクを無料で飲むことができます。まあ、リーズナブルな感じのホテルです。
まあ欠点はというと、オーチャードから歩いて10分そこそこ。地下鉄に乗るのもそれくらいということなので、今回はそんなに暑くないからいいですけど、暑い時だとちょっと辛いかなあ。

Newton Food Centre@Singapore2019年02月19日 20:26

夕食は、会社のメンバーと合流してNewtonというホーカーズに行きました。ホテルのそばでGoogleで数分ということなので歩き始めましたが、いつまで立ってもつかない。よく見たら車の移動ということで見ていました。歩いて30分でした。まあ歩き始めたので、そのまま歩きましたが、結構遠かった。
旧正月明けでしたが、まだ獅子舞みたいなのをやっていて賑やかでした。これやっているときは、鳴り物が大きくて会話ができない。ちょっと暴力的な感じですね。
料理は適当に頼みました。サテや炒め物でやっぱりビールのおつまみとしては最適です。
ビールはこのタワーのを頼んで呑んだくれました。