さざん屋@海老名2019年07月27日 19:06

娘が友達の家にお泊まりということで、妻と外食。
海老名のスペイン料理のバル・デ・エスパーニャ・マツに行ってみようかということになりましたが、開店18時に電話しましたが席は満席ということでした。小さいお店ですが、40席あって2名で満席なので結構、人気のお店なんだろうなあと思います。最近といってもここ一年ですがにできたお店で、どうかと思っていましたが、人気があるようで、今度、行ってみようと思いました。
ということで、もう一つ行ってみたかったサザン(33)屋という居酒屋です。ここは以前、橙という料理屋で2年前に行ったことがありました。結構、いい感じでしたが、駅から離れているのであんまり繁盛していなかったんですね。 さざん屋は、周辺にある居酒屋サザンの系列店かと思いましたが、そうではなくて秦野にもあるしゃかりきというお店の系列店でした。名前が紛らわしいんですが、サザン屋の名前もここが二店目ということでした。 居酒屋サザンは店主がサザンオールスターズのファンでサザンファンの集うところです。そのあと、Tsunamiとかおぉるすたーずとサザンにちなんだチェーン店を多くオープンさせています。さざん屋は神奈川県33市町村の33から来ているそうです。 地産地消の素材を使った料理を出すのがテーマのようです。
まずはかさご揚げのあんかけ。これは、骨まで食べられるほど揚げてあって絶品です。あんかけがなくてもいい感じがします。
刺身は、近海物が中心で、ほうぼう、ころだい、ひらまさ、ぶり、鯛、まぐろの盛り合わせですが、なんか、この鯛とほうぼうも唐揚げにしてほしいですねえ。
牛は阿夫利牛。そんなのあるんだと思いながら、タタキを頼みました。
地ビールも神奈川さんです。サンクトガーレンという元祖地ビールだそうですが、知らなかった。
橙と同じく人気の海老名ですが、ららぽの反対側で、駅から離れていますが、いいお店です。