遅ればせながらAlexa2019年09月03日 08:39

Amazonのタイムセールで、Amazon Echo Show5LS miniが安かったので買ってしまいました。具体的にはShow5が2000円、LS miniが1000円引きでした。
スマートスピーカーですが、天気などの情報が聞けるというメリット以外に何があるんだろうと思っていましたが、家電をリモコンを使わずに声で動かすことができるという機能は便利だなと思っていました。
で、セールで購入し、早速セットアップ。両方ともスマホのアプリと共にセットアップをすれば使えるようになります。
LS miniでは、まずはエアコンとテレビをセットしました。ここは単にメーカーを指定して、いくつかのボタンが動作するかを確認すれば自動的にできるようになります。赤外線の場合、直接向いていなくても壁に反射して反応しますので、部屋の真ん中に置くようにしました。
ちょっと面倒なのは、あとからLS miniにリモコンを登録した時に、Alexaのスキルの中に入れるのが簡単でなかったりします。
Echo Show 5はスピーカーとしてスマホで再生をしているAmazon PrimeとかApple Musicなどの再生しようと思いました。Show5はあまりよくないというような書き込みはありましたが、まあスマホで聞くよりは当然いいですし、案外、悪くはないと思います。ただ、せっかくなので、スマホの再生をYamahaのAVアンプでも簡単に繋げるようにしようと思い、YamahaのMusic Castのスキルを使って、再生をできるようにしました。実際にAlexaのスピーカーとしてAVアンプをつなげることになります。最初、LS mini経由でAVアンプの制御をしようかと思いましたが、AVアンプのリモコンのいっぱいあるボタンを学習させるのはアホらしいので、Music Castからやることにしました。これが案外、いい感じです。
また、AlexaにRadikoのスキルを入れると、FM横浜などを聞くことができます。ただし、これは、AVアンプのチューナーにケーブルテレビのアンテナが繋がっているので、まあ、これをやらなくても品質のいい音声を聞くことはできるのですが。
まだまだ色々な機能を使うことができると思います。これからどんどん使いこなしていきたいなと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2019/09/03/9150873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。