さ、寒い。。。2019年10月04日 07:35

朝、7時半過ぎにSan Joseを出て、会社に向かいました。金曜日の朝は、道はすいているはずなんですが、混んでいますねえ。最近は、更に車が増えたのかなあと思いましたが、そんなことはなくて、Cupertinoあたりまでは、金曜日の朝と言えども混むと言うことがわかりました。Cupertinoから、Palo Altoに向けてはいつも通りの金曜の朝という感じでした。
最近、家賃の高騰と渋滞で、駐在の皆さんはSan JoseでLight Railの駅そばなど公共交通機関の利便性の高いところに住む方が多くなりましたが、うーん、金曜日のこの混みを見ると自分は、San Joseには住みたくないなあと思ってしまします。
さて、会社について、今朝はジョギング。日曜日のハーフに向けて、ちょっと早めのペースで走ってみました。一応、ハーフを2時間切りにしたいなあと、全然、練習していないのに夢を見ています。駐在の時にSFのハーフでぎりぎり2時間切り。その時は、二ヶ月前から、Nikeのアプリに従って、準備をしてきました。しかし今回は何もしていないのですが、まあ、San JoseはフラットでSFよりも楽なのでなんとかなるかなあと舐めています。
で、いつものコースを走ってみましたが、さすがに5分30秒を切るのは厳しいですね。また13km走ったんですが、10kmくらいまではいい感じですが、そのあとは、ちょっと辛いですねえ。とにかく最初の10km頑張って、残りは、6分/kmくらいで走って2時間を切るようにしないといけないかもしれない。
ところで、気温ですが10度を切っています。ノースリーブ、短パンで走りましたが、とても寒い。10月の頭ですがちょっと異常気象じゃないかというくらい。ペースを早めて走ったのですが、最初の2kmくらいは凍えていました。太陽にあたると若干いいのですが、寒くて全然気持ちよく走れなかった。
週末は暖かくなるそうですが。。。

いつもの会社のお土産。。。ちょっと飽きたかな2019年10月04日 10:46

いつもの会社へのお土産です。
これおいておくとあっという間になくなる人気なんですが、自分の中でちょっと飽きてきました。東京ばな奈、ヨックモックシガール、白い恋人あたりが定番でみんな買ってくるのでお菓子詰め合わせみたいにしたのですが。。。
次回は免税店で定番に戻そうかなあ。

炭家@Los Altosでまさかのオーダー2019年10月04日 12:49

ランチは炭家です。親子丼がおいしい焼き鳥屋です。ブログで前にも書きましたが、世界で一番おいしい親子丼のお店という人がいるくらい親子丼が美味しいです。が世界一かというと疑問で、日本で一番美味しいという赤坂の親子丼よりも味は落ちると思います。世界一より日本一のほうが上という矛盾はありますが、ここの親子丼は、焼き鳥屋ということもあり、鶏肉を一度焼いてあります。このあたりがポイントだと思います。
で、自分がオーダーをしたのが、うどん定食です。何故って、寒いし、会社はボイラーが壊れていて凍えるくらい寒い。ここはうどんでしょうということでうどんにしました。3人で来ましたが、誰も親子丼を頼まなかった。世界一の親子丼が台無しです。

20twenty Cheese Bar@Willow Glen, San Jose2019年10月04日 19:57

夕食は、駐在のメンバーとSan JoseのWillow Glenという地区に行きました。いくつかのレストランが並んでいていい雰囲気の街並みです。
金曜日の夜なので場所によっては、賑わっていて予約なしで入るのは難しそうです。
まあ、そんなにがっつり食べなくても飲めればいいやということで、20twenty Cheese Barというお店に入りました。
Barといってもそれなりに食べるものがあるので、地ビールやらワインと共にチーズをいただきました。
ワインですが、そんなに種類はなくカリフォルニアワインで手軽に飲めるのは、Lodi Cabernet Sauvignonくらい。それでもおいしくいただきました。こういうダウンタウンが近所にあるにはいいですよね。San Joseのメリットはそういうところでしょうか。