海老名市のごみ2019年11月01日 08:03

今年の9月30日から海老名市のごみは一部有料化で戸別収集にになりました。結局、いわゆる燃えるゴミが有料化になり、そのゴミを家の前においておくと市が回収をしてくれます。市が回収するゴミ用の袋を販売していて、その袋に入れた燃えるゴミを家の前においておくと回収をしてくれるということになっています。ゴミ袋のみ有料としても、ゴミ捨て場にその袋に入れていないゴミ袋が回収されなくても誰がだしたものかわからないので、戸別収集ということなんです。
燃えるゴミというのは生ゴミも含みます。今まではカラスがゴミを漁るために、各ゴミ捨て場はカラス除けのネットなどの対策をしています。各家庭の場合は、当然ながら、何もせずにゴミ袋をおいておけば被害に遭うので、ネットを買うとかカラス除け対策をしないとならないのです。
今日、ご近所で、カラスに被害にあったゴミを見つけました。この制度でゴミの量が減ったということですが、こういう被害も否めないのも事実です。カラスは賢いですし、各家庭はその対策をちゃんとしなければいけない。この制度はいいのか悪いのか。。。ちょっとまだわかりませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2019/11/01/9174659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。