さて、これはどこの大学でしょう?2019年12月05日 07:22

お土産でとある大学のチョコレートをもらいました。さて、どこの大学でしょう?


















答えは、MITです。
E=mc2、虚数はi、PV=nRTです。これって、理科系しかわからないよねえという話になったのですが、全て高校の物理で習うんじゃない?という話になりました。

歩高里@六本木2019年12月05日 12:14

アメリカの駐在から戻ってきた方と久しぶりに再会しました。今日から本社勤務だそうで、ランチを一緒に。どこかオススメな場所は?と聞かれたので、歩高里に行きました。で、いつもの麻婆豆腐定食を。ここのは山椒が効いていて美味しいんです。アメリカから帰ってきてランチ代が900円。案の定、安いと感じるそうです。帰ってきて2年経つと安いとは思わなくなりましたが、まあ、感覚なんてそんなものです。

羽沢横浜国大駅SO51の謎2019年12月05日 13:16

これからアメリカ出張。六本木の本社で午前中に打ち合わせがあったので、一度、家に戻ってから出かけることにしました。朝が早かったので、スーツケースを持って移動が嫌だったんです。通常は前もって、羽田に荷物を送るのですが、今回時間がなかったので家に帰ることにしました。今日は行きも帰りも相鉄-JR直通で移動しました。ところで、羽沢横浜国大駅なんですが、SO51です。海老名はSO18、湘南台はSO37です。結局、いずみ野線はSO31から始まっているので、SO41から始まるのかと思いきや、なぜ、SO51なんでしょう。日経ビジネスの記事に載っていましたが、湘南台から先に延伸する可能性があって、SO40異常になる可能性があるからということでした。そういえば、SFCまで延伸するって計画があると聞きましたが、一応、倉見まで伸びる可能性があるみたいですね。どうせだったら、そこからさらに海老名までつないで、大江戸線みたいにすればいいのに。

長ーい一日〜いざアメリカへ2019年12月05日 16:10

JL002便でサンフランシスコへ移動です。日付変更線の関係で、ブログでは長ーい一日となります。時間通りに記載をするとサンフランシスコ到着がお昼くらいなので出来事が前後してしまいます。
今回、例によってラウンジでのんびりしようと思いましたが、ファーストクラスラウンジが改装中ということで、新しくできたラウンジを利用しました。ここが新しいビジネスのラウンジになるとは思いますが、なかなかいい感じのラウンジですね。
機内食は、料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニューということで今回は、イエローチキンカレーアジアンスタイル(本岡シェフ)を選びました。まあ、カレーです。さっき、ラウンジでJALのカレーを食べたばかりなんですが。。。
フライトは順調でお昼前に着きそうです。
到着2時間前には軽食?朝食?が出ます。AIRシリーズで過去には吉野家の牛丼とか出てきましたが、今回は、DEAN & DELUCAのチキンオーバーライスです。ニューヨークで大人気の「チキンオーバーライス」をDEAN & DELUCA流にアレンジしたJALの機内限定メニューなんだそうですが、DEAN & DELUCAってニューヨークの食料品チェーンでレストランではないんじゃないかなあと思ったりもして。
とりあえず、ご飯の上にトッピングをしていただきました。食べたことがない感じですが、まあいけますね。
サンフランシスコに到着し、いつもの通り、イミグレ。今回は、1時間弱時間がかかりました。ここは待つときはかなり待たされます。イミグレが終わって、いつも通り、レンタカーでした。HertzでGoldにある車は好きなのをもっていっていいというパターンです。今回はFordのコンパクトSUVにしました。

長〜い1日…最後はBJ's Restaurant & Brewhouse@Cupertino2019年12月05日 20:09

会社で仕事をしてからホテルにチェックインしました。今回は、Cupertino Hotelというところにしました。280のDe Anza Blvd.のインターのすぐそばのホテルで、無茶苦茶アクセスがいい場所です。
夕飯ですが、駐在の方と一緒にということになりましたが、みんなCupertino在住なのでBJ's Restaurant & Brewhouseに行きました。旧アップル本社の正面にあり、昔住んでいた家から歩いて10分くらいという絶好のロケーションです。
時差ぼけなので、そこそこ飲んで食べて解散しました。