バッテリー交換2020年03月29日 09:20

先週、車の6ヶ月点検をしましたが、バッテリーの数値が低く交換時期だと言われました。2年半ですが、PHVなので補助バッテリーというか通常の車のバッテリーの寿命が来たとのことです。60kmは走行する立派なバッテリーを搭載していますが、車を始動するためには補助バッテリーが必要だそうです。走行用のバッテリーが無くなった場合、エンジンを始動する必要もありますし、カーナビなどのCPU関係の始動にも補助バッテリーを使っているそうです。
考えてみたら、走行距離がそんなにいっていないということですが、ほとんど、電気で走行しており、エンジンを動かしていません。まあ、致し方がないのかなあと思いました。
で、ディーラーで交換すると4万円超ということでした。オートバックスなどで交換をしようと思いましたが、今回、点検時にリコール対応をお願いしていたのですが、パーツが届かなかったということで、リコール対応時に、バッテリーを持ち込めば、有償で交換してバッテリーの処分もしてくれるということで、amazonで購入することにしました。
純正のバッテリーはパナソニック製ですが、適合するバッテリーが通販で手に入らないようですので、ユアサかボッシュかで悩みましたが、ボッシュにしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2020/03/29/9229211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。