半休2020年08月28日 14:07

今日は、午前中が六本木本社で打ち合わせでしたので、午後は午後半休(半日の有給休暇)を取得しました。働き方改革で有給休暇は年に5日以上取らなければいけないのですが、なかなか予定もないのに休むのは憚られるので、ついつい有給休暇を取得しないでいます。考えてみたら駐在中もほとんど休みを取りませんでした。年に2回くらいは一週間程度の休みを取るんですが、もともと独立記念日、サンクスギビング、クリスマスなどは最低でも4日は休みでしたので、そこに1、2日休みをつければ旅行には行けました。あとは、子供の学校のイベントとか銀行や役所へ行くような用の時に半休を取るようなことを日本ではしましたが、駐在中は、Work from homeという在宅勤務が認められていたので、わざわざ休みを取る必要もありません。で、結局、半休をとってどうするのかというと、これからジムに行って汗を流すという感じですかねえ。