3密+22020年10月12日 22:10

最近、コロナの第三波というかヨーロッパで再び感染者が増えてきています。そんな中、イギリス政府が日本の感染対策の3密を紹介し、更に+2の項目を加えて発表をしました。3密は3Csと言うそうです。密閉、密集、密接なんですが、英語ではClosed spaces,Crowded places, Close-contact settingsだそうです。これに独自のDとVを加えたようです。Dはduration(継続期間)で、3密の状態が長く続くこと。Vはvolume(音量)で、歌ったり叫んだりすることでウイルスが遠くに飛び、感染が加速するそうです。いずれにせよ、日本の3密は評価されているようですね。