スポーツマンシップって何?2020年10月13日 22:00

水泳の瀬戸大也選手が、不倫報道を受けて、水泳連盟が年内の活動停止処分にすることを決めたんですが、理由が競技者資格規則の「スポーツマンシップに違反した」ということだそうです。最近の風潮なんだと思いますが、なんでもかんでも過剰に反応するのかというのはどうかと思います。そもそもCM解除など不倫という倫理的に適切ではないことをやってしまうと社会的な制裁をうけるのは当然のことですし、いろんな意味で批判されたりバッシングされるのは有名人であれば致し方がないことです。でも、スポーツマンシップに違反って、ちょっと違和感を感じます。アスリートはやらかしたら、プレーで返すというようなことじゃないのかなと思います。阪神タイガースの西投手も今シーズンが始まる前に同様のことを起こしましたが、特に何かのペナルティもなく、しっかりプレーをしてパフォーマンスを下げませんでした。今年の前半は無観客で野次られないという面もあったのかもしれませんが、一流のアスリートは、そのようにプレーはしっかりとやるということなんじゃないかなあと思います。