自作チャーシュー食べ比べ2021年01月18日 19:01

以前、焼豚をネットで見つけたレシピで作ったことがあるのですが、そのレシピによれば、作った時のタレはとっておいて再度、焼豚を調理する時とか煮卵なんかに使えるということで重宝していました。そろそろそのタレがなくなるということで、また作ってみました。作るといってもとっても簡単で、30分ほどいろいろ作業して、あとは二時間ほど弱火で調理をして、一晩つけておくだけです。今回は、ロースとモモを作ってみて食べ比べをしました。写真は、以前のタレで作った焼豚の残り(一番右)とそれから、真ん中がロースで左がモモです。残りの焼豚は低温調理器で作ったものですが、味のしみかたがキツくないのであまりしょっぱくはないですね。焼豚をおつまみとして食べるのはこのくらいがちょうどいいのかな。ロースとモモだと断然ロースの方がいいですね。写真には撮りませんでしたが、チキンも低温調理器で作ったサラダチキンとローソンのサラダチキンをつけてみました。コンビニのサラダチキンの方がしょっぱいですね。それはそうです。コンビニのサラダチキンはそのままでもしょっぱいのですから。。。でもご飯は進みそうな味付けです。