無人コンビニツアー?2021年01月25日 15:07

本日の午後は、都内にある自動精算ができるコンビニを数店巡ってみました。まずは、ロボットマート。八丁堀にあります。
ロボットが働くお店というロボットコンビニですが、品揃えは十分ではありません。また、無人と言いながらひとり店員が接客をしていました。Amazon Goのような感じではなく、購入する商品をレジに持って行くと、画像から判断して精算という形になります。
まあ、こうなると万引きとかそういうことが心配されますが、それはロボットがちゃんと見ているそうです。確かにお店の中を歩いているとロボットがなんとなくこっちを見ているような感じがしました。でもお客さんが溢れたらどうするんでしょうね?
ちょっと期待外れでした。
次に訪問したのは、高輪ゲートウエイ駅の構内にあるTouch to Goというコンビニです。ここは、Amazon Goと同じ形式です。
ゲートは一人一人入って店内で商品を選ぶことができます。
商品棚の上にはカメラや3Dセンサなどが多数設置されていて、棚からものを取り出すのをセンシングしています。棚には重量センサのようなものはなかったです。
商品を選ぶとレジに向かいます。
レジの前に着くと、そのまま購入したものがリストで表示されています。正しければそのまま清算になります。
当たり前ですが、ピックした商品がしっかり表示されました。Amazon Goとほとんど同じ形式です。センサの数がAmazon Goほどではないのは、やはり棚の商品の量が少ないからではないかなと思います。
最後は、新宿の住友ビルにあるSecure AI Store Labによりました。
ここは、入場するためには、事前登録が必要になります。お店の前にあるQRコードを読み込んで登録をしなければいけません。
登録が終了すると入場できますが、まずは、顔認証で入場することになるので、顔の登録をした後に晴れてゲートが開きます。
なかなかいい感じだなと思っていたのですが、なんとお店なんですが検証実験をしているということで、品物は少ししかないです。しかも皆、コスメ系のものなので試しに買ってみるようなものがなかった。
また、センサも商品の点数が少ないせいかあまり設置はしておらず、ちょっと期待外れでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/01/25/9341053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。