学部発表 無事第一志望クリア2021年02月15日 18:21

本日は、娘の学部発表。無事、第一志望の学部に入ることができました。おめでとう。
附属高校なので、留年しなければ、何処かの学部には入れるのですが、やはり第一志望の学部がいいです。実際に、第五志望までインプットして、普段の成績と最後に受ける実力テストでどこの学部に行けるかが決まります。第一志望の学部が定員をオーバーするようなところではなく、第二志望以降の学部も多分行けるだろうという成績だったのでそんなに心配はしていませんでした。ですが、第一志望の時点で、仮に定員に満たなくても、他の生徒さんが第二志望以降に選んでいて、そのお子さんが第一が定員オーバーで行けなくて、かつ、成績が上であれば、たとえ、第二志望以降の選択であっても、成績のいい方が選ばれるというシステムのようなので予断は許しませんでした。
結果は、見事に第一志望パスということでしたので、ホッとしました。これで晴れてこの春から大学生です。高校三年間はあっという間でしたね。しかも三年生はコロナの影響で半分以上、学校に行っていませんし、修学旅行などのイベントも軒並み中止。附属高校に行っているんだから受験もなく、一番、楽しい一年のはずだったのですが。。。
ちなみに学部発表ですが、各クラスで、先生が一人一人に封筒を渡すそうです。中身を開けるのは全員に行き渡ってからということです。出席番号が早いので早く開けたいという衝動に駆られながら待つことになります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/02/15/9347697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。