洗面台の水栓2021年04月05日 15:53

洗面台の水栓ですが、水漏れになって水浸しになってしまいました。お湯と水の水量を調節をしてみると水のラインから水漏れをしているようでした。旧松下電工の洗面台で、マニュアルをみると、カートリッジの交換か、ホースの交換をすればいいとのことでした。もう20年経過しているんですが、10年以上立っていると、カートリッジやホースの交換ではなく本体の交換を検討した方がいいとのことです。
パナソニックホームに連絡すると、多分、ホースの交換で治るとのことで、ホースの交換はホースを自分で交換する場合は7500円、来て直してもらうと16000円とのことでした。ですが、ホースで治るの?という疑問もあり、水栓を交換する場合、45000円とのことで、結構な出費です。
で、水栓をネットで購入して自分で交換をしてみようかなと思いました。問題は、交換すべき水栓を選ばなければいけないのですが、これが20年前でよくわからない。
品番を調べればいいようですが、本体に326Tと記載されていますが、キャビネット側面にも品番が書いてあるとありました。GQD9JRC4と記載されていましたが、これがネットで調べても見つかりません。
結局、326Tから辿ってパナソニックのCQ923BZという品番のものでいいということを確認しました。この洗面台は、45度で特殊な形状ですので、代替品はないので間違えて注文はできなかったのです。ですが間違いなさそうな機種を選んで注文しました。20000円で購入できますので、自分で取り替えられれば、半分以下のコストで交換ができるということになります。週末に届くので頑張ってみよう。。。