秋芳洞2021年12月28日 10:46

萩を後にして、秋芳洞に向かいました。冬でコロナが流行っていることもあると思いますが、人はほとんどいませんでした。民間がやっている安い駐車場に止めて、秋芳洞に続くお土産物屋が並ぶ道を歩きましたが、まだ11時前ということもあるんでしょうが、半分以上は開いていませんし、人もまばら。寂しいですが、そう言いながら、洞窟の中の人が少ないのでゆっくり見ることができました。
洞窟の中は、石灰と水で長年にわたって作り出された景観ですが、いろんな顔を見せてくれます。どうしてこんなに多様なんだろうと思います。
しかし、こうして人が少ない洞窟の中を歩いていると、金田一耕助が登場するようなおどろおどろしい事件が起きそうな雰囲気ですね。
洞窟を入ってすぐのところに、別料金の洞窟探検コースがあります。帰りに行ってみましたが、短いコースですが結構、険しくて滑る道を登って行って、上から洞窟を眺めるのですが、お金を別に払うのは癪でしたが、まあ、靴とか服装で、全員がここに入ることができるわけではないので、仕方がないかなとは思いましたが、お金を払っても行く価値はあり!でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/12/28/9458244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。