オリオンビール2021年05月03日 19:43

ゴールデンウィーク、気候も暖かくなってきました。スポーツクラブで汗を流したあとは、ビール!の季節ですね。スーパーにオリオンビールを売っていたので、思わず買ってしまいました。夏の沖縄で飲むオリオンビールは最高です。結構、現地で飲んで美味しいなと思っても、それを自宅で飲んでもそうではないことが多いですよね。あれって、リゾートの気候とか雰囲気とかそういうので決まるのかなと思います。とはいえ、コロナビールとかオリオンビールは、暑い日に飲むのはどこで飲んでも美味しいです。
そういえば、アメリカに住んでいた時、オリオンビールって数少ない日本産のビールでした。アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーなんかもスーパーで1ドル以下で売られていましたが、みんな、アメリカとかカナダの提携しているブリュワーで作られているものでした。地ビール的な日本のビールは、日系スーパーで売られていましたが、やっぱり割高で、1ドル前後で飲める日本のビールはオリオンだけだったんです。

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶2021年04月06日 19:56

アサヒスーパードライが、生ジョッキのように缶を開けると泡が出てくる缶ビールを新発売しました。今日からコンビニで先行販売というので、早速購入しました。特殊な缶の構造のようですので、値段が高いのかと思いましたが、通常のドライの缶と同じ値段でした。家に帰ってよく見ると、340mlと、通常の間の350mlよりも若干少なくなっていますので、缶代が10mlといったところでしょうか?
早速家で開けて飲みました。缶を開けると泡が出てきます。12℃以上だと泡が吹きこぼれるということでしたが、どうもコンビニから家に移動中に温度が上がったようで、吹きこぼれてしまいました。



まあ、きめ細かい泡が出るという以外は、通常のスーパードライと変わりません。10ml分飲むのを減らして泡を楽しむか、それとも通常の缶でいつも通り楽しむかは好みの問題ですね。
で、ここで裏技があります。この缶ですが、再利用ができます。一緒に買ったアサヒの新商品DryCoolを試しにこの缶に入れてみましたが、やはり細かい泡が出てきます。どうもこの缶にビールを注ぐとキメの細かい泡が出る構造になっているんですね。ちなみにDryCoolですが、SuperDryがさらに軽くなった感じがします。コロナとかオリオンとか南国の暑い日に飲むにはいいのかもしれませんが、いまいちでした。

お節料理〜北海道滝川市のふるさと納税返礼品2020年12月30日 15:26

北海道滝川市のふるさと納税の返礼品のお節料理が本日届きました。お節料理は北の漁師膳というもので、キンキの煮付けがおまけについてきます。加えてクラフトビール6本もついてきます。お節料理は冷凍、クラフトビールは冷蔵で送られてくるので、別配送になります。
昨年、初めてお節料理をデパートで買って、結構良かったので今年はふるさと納税で頼みましたが、お正月が楽しみです。
ビールは年内に飲んじゃおうかな。

Antenna America@横浜2020年12月11日 17:50

月曜日にリモート飲みをするというので、帰りがけにAntenna Americaでビールを仕入れました。Facebookで、これで37bucksってあげたらアメリカの友人に驚かれました。確かに6ドル/缶ですから、それはそれで高いですよね。
アメリカで銘柄を選ばなければ1ドル/缶を切るのでそこまでして飲むものなのと思ってしまいます。ただIPAとなると日本では手頃なのがないので致し方がない気がします。アメリカは気軽に行ける国ですが、ビールにしろワインにしろ、現地で買う値段では手に入らないですね。

Antenna America2020年11月06日 19:38

横浜の相鉄の駅の下にある伊勢丹のモールにあるAntenna Americaというお店は、アメリカのビールを輸入販売しています。その場で立ち飲みをする方々も多くおられます。オーナーがアメリカの方で、おいしいビールを仕入れていると言うことです。駐在帰りの後輩がそのお店を見つけてオーナーと仲良くなってよく利用しているみたいで紹介されました。
金曜日で早く帰れるので、買って帰ることにしました。冷蔵庫にアメリカのビールが並んでいます。Safewayなんかよりも種類は多いんじゃないと言う感じです。冷蔵庫の向かって右側にあるのが新作ということのようで、そこから、Chaos Emeralds Double IPAとLaser Showというメイン州のIPAを選んでみました。あとはSierra Nevada hazy little thingという馴染みのIPA。〆て2940円(税込み)は高いですねえ。現地だったら10ドルでお釣りが来るんだと思います。なんかこの値段を出して飲んでいて思ったことは、アメリカにいる時に、ワインばっかり飲んでいないでビールも飲めばよかったなあということです。
で、早速、家に帰って飲んでみましたが、CHAOSとLASER SHOWは、IPAなんですが、味があまり深くなくて、イマイチでした。うーん、失敗しました。次回からはあまり冒険しないで定番のIPAにしよう。