Hotel 140@Boston2019年07月11日 00:56

ボストンはトリニティ教会のそばにあるHotel 140に宿泊しました。古い建物ですが、中はリノベーションして新し目でした。部屋ですが、ちょっと入り組んだ造りです。YWCAをリノベーションしたようです。

ボストンへ移動2019年07月10日 12:39

明日、ボストンでWorkshopがあるので、飛行機で移動。
今回、ボストン、NYCで仕事をしてから、NYCから直行便で帰るので、スーツケースを持っての移動です。そのため、移動はAmerican Airlinesにしました。JALのダイアモンドステーテスはOne Worldのエメラルド会員で荷物は無料で預かってもらえます。ただ、サンフランシスコからボストンに移動する場合、直行便がないので、1ストップで移動となります。今回は、フェニックス経由の便をとりました。お昼にサンフランシスコをでて、そこから2時間弱でフェニックス。
Americanの利点は荷物の他にラウンジを使えること。これが結構ありがたいです。サンフランシスコから予定通り出発してフェニックスに向かいました。
フェニックスには予定通り着でそこで90分待ってからボストンに移動します。ボストンは5時間半で到着しますが、到着予定が23時半です。西と東では3時間の時差があるので、致し方がないとはいえ結構ハードですね。
フェニックスで予定通り乗りましたが、システムトラブルでしばらく離陸できないとの機内アナウンスが。何回かリブートとかしたみたいで、最後は、うまくいったみたいで離陸しますのアナウンスが。ただでさえ、到着予定時間が遅いのに出発が遅れるとさらに遅くなるのが憂鬱ですが、結局、到着は予定通りのようでホッとしました。
で、無事にボストンに到着。
空港はUberで移動ですが、ArrivalのところからでてすぐのところでUberのピックアップポイントがあるので、わかりやすいです。

Amtrakで移動 : ボストン〜ニューヨーク2015年12月26日 11:40

今日は、ニューヨークへの移動。移動は11時40分発のamtrakにしました。ボストン市内移動30分、飛行場Waiting 1時間、飛行機1時間、空港からニューヨークのホテルまで1時間で計3時間半。amtrakの場合、普通列車が4時間なので約5時間の旅になります。料金も1/3ほどなので、amtrakの移動を決めました。
ホテルを10時すぎにチェックアウトをして、UberでボストンのSouth Stationへ移動。Amtrakの駅はボストンにもう一駅あるのですが、ここが始発なのでここで乗ればいい席が取れるとのことでした。
赤帽を使って荷物の積み込みを手伝ってもらう場合は、45分前に、そうでないお客は30分前に駅に来た方がいいとのことでしたが、結局、出発の15分前くらいにならないとどこのホームの列車に乗ればいいのかがわからないので、早く来てもしょうがありません。もう、乗る列車が決まっていてチケットを持っている人は、20分くらい前に駅に来れば余裕だと思います。赤帽を使うと優先的にいい席が取れるという書き込みがありましたが、まあ、この時期、混んでいるとはいえそんなでもないので、わざわざ使う必要もないかなと思いました。
駅に着いて、うろうろしていました。11時10分発のAcelaという特急がすでに停まっていました。これでいくと30分くらい短い時間でニューヨークに移動できるそうです。でも日本の場合と違って圧倒的な差がないので値段が高いばかりでというのがあるのかもしれません。
自分の乗る列車は、電気機関車に引かれるタイプ。昔からあるamtrakのイメージ通りの列車です。15分前にどのホームかの表示が出ると言いましたが、すでに列車は入線していますので、30分以上前にはどの列車に乗ればいいのかはわかります。そのホームの入り口の前で待っていれば一番に並べるんですが、まあそこまでやる必要はないと思います。
ネットの書き込みで良く見られるのが、荷物のこと。荷物は、飛行機に預ける程度の荷物は持ち込みが可能です。で、大概のバックは、日本でいう網棚の上に乗っけることができます。上げ下ろしの際に注意しないと、その下にいる乗客の頭に当たるなんてことがあるので注意しましょう。また、N'Exと同様に、車両の連結部に荷物を置くこともできます。盗難などが心配な方は置かないほうがいいと思いますが。。。
進行方向の一番前の席がトイレのそばですが、飛行機同様、前が壁なので足を延ばすことができます。ですが、通常の座席も広いのでそんなにそこに座ることにこだわらなくてもいいと思います。
なぜか、一車両に一つだけ向かい合わせの4人席が用意されています。3人以上のお客が使うことができるとあります。
座席自体は日本の特急電車と同様に回すことができるようですが、自分たちではできないみたいです。ペダルがあったのでチャレンジしてみましたがビクともしませんでした。
列車が動き出すと検札がきます。事前に、紙でプリントをした方がいいと書き込みにはありましたが、スマホのamtrakのアプリでチケットを表示しておけば、コードをスキャンしてくれます。検札後、網棚部分に検札が終了したという紙を挟んでくれます。これ以降、この紙が目印で検札を受けることはありません。
amtrakでは、無料wifiサービスもやっています。しかし、とても遅く、アメリカのキャリアの方は、wifiを使わないほうがいいと思います。
ニューヨークまで約4時間の旅でした。まあ、暇といえば暇ですが、のんびり移動できました。時間に余裕のある方は、オススメです。

ボストンの移動〜地下鉄、タクシーそしてUber2015年12月26日 07:51

ボストン旅行期間、メインの移動はUberを使いました。地下鉄も何回か利用しました。地下鉄の場合、チャーリーカードというSuicaとかPasmoのようなカードを利用すると1.7ドルになります。このカードは大きな駅で手に入れることができるようですが、使った地下鉄の駅では手に入れることができず、チャーリーチケットという紙製のチケットでした。これは、地下鉄が2ドルと割高になります。
ボストンの地下鉄は、均一料金です。遠くまで行っても同じ料金です。また、チャーリーカードもチャーリーチケットも入場する時にしか使わないので、家族で1枚持っていればOKです。
泊まったホテルからレストランや近くの観光名所までの移動は、Uberだと6〜10ドル程度で済みます。家族3人の場合、地下鉄のコストは6ドルですが、数ドル余計に払えば、Door to doorでの輸送になるので、Uberの方がいろんな意味で快適です。
タクシーは、空港からホテルの移動で懲り懲りしていましたが、コスト面で考えると一番安いのが地下鉄となりますが、多少の値段の違いであれば快適なUberの利用がいいかなと思います。無論、1,2人の移動の場合は、地下鉄が有利です。4人となると明らかにUberかなあと思います。
タクシーもあんなサービスをしているんだったら、Uberに負けても仕方がないかなあと思ってしまいました。

Christmas Dinner2015年12月25日 20:46

本日のディナーは、Ma Maisonというフレンチ。クリスマスは閉店しているお店も多く、Open Tableで予約可能なレストランで値段が手頃でユーザー評価の高いところにしてみました。
Open TableとかYelpは非常に重宝しています。ユーザー評価もとても参考になりますが、気をつけなければいけないのが評価者数。評価が高いと思っていても評価者数が少ない場合は、ハズレのこともあります。
フレンチはあまり行かないのですがお値段も手頃。メインを2品と前菜を幾つか取りました。まずはスパークリングワインで乾杯。
ステーキも良かったけど、サーモンもいけています。
デザートを頼んでみました。でも結局、甘くてやっぱりアメリカのケーキという感じです。
クリスマスディナーでしたが、まあ、値段は安いとは言えませんが、思ったほどでもなく満足しました。
メリークリスマス!