SFとLA2016年04月01日 13:15

海外のドラマの吹き替えで、シスコとかロスって言っていますが、こっちではどうなんだろうと思って、英会話の先生に確認をしました。南カリフォルニアの人間は、SFというようです。サンフランともいうそうです。ロスアンゼルスは、LAで、シスコとかロスとは言わないそうです。

The(ザとジ)2015年05月06日 17:14

今日、英会話で、冠詞の使い方が話題に。
theは、母音の前は、ザではなくジと発音すると日本では習ってきました。しかし、こちらの方に聞いたら、ジは、強調する時に使うものであって、母音、子音の前でもいつもザだよ。そんなの聞いたことがないと言われました。
それってイギリス英語じゃないの?と言われました。でも、canは、カンじゃなくてキャンって習うよという話をすると、うーん、となって答えが出ませんでした。
英会話が終わって、職場に戻って、BarbaraというAdminにこのことを聞いてみました。そうしたら、私はフィリピンから来て、フィリピンで習ったけど、いつでもtheはザだよ。ジなんて知らない。だそうです。
ちょっと今日は、衝撃的でした。

Berlitz修了2014年06月14日 15:12

本日、Berlitzのレッスンが修了しました。
5月12日からはじめて約1ヶ月。120レッスンをこなしました。
途中、めげそうになったこともありますが、先生の方が非常に良心的で楽しく受けることができました。
そんなに上達はしていないとは思いますが、少なくとも英語を話す敷居は下がったと思います。
これからは仕事で身につけるようにしていきたいと思います。

Berlitz2014年05月12日 09:58

駐在を内示された後に、英会話の話題になりました。正直言って自信が全くないということで、5月は英会話に専念することになりました。
CEOのはからいで、Berlitzで5月中に120レッスンをこなすことになりました。さて、今日から初日です。どうなることやら。。。

英会話2014年03月08日 12:00

必要に迫られて英会話を始めることになった。ECC、Berlitzの個人レッスンをコンサルティングしてもらったが、40分で15000円超。4月までに、できる限り受けたいと思っていましたが、15時間で入会金、テキスト代などを入れて30万円弱。 そんな中、見つけたのが、English Village、40分2100円と値段は安いが、アメリカ人やイギリス人が講師で体験レッスンも非常に丁寧に教えていただきました。数をこなしたかったので、English Villageに申し込みました。1200分分で、93000円。 さてさて、効果は如何に。