2023年度 神奈川大学ホップ栽培プロジェクト2024年01月19日 16:57

今年度も参加した神奈川大学ホップ栽培プロジェクト。乾杯イベントには参加できませんでしたが、メンバーにはホップから作られたビールを進呈されます。
去年は、みなとみらいキャンパスのみでしたが、今年は、神奈川キャンパスのものと一本ずついただきました。
みなとみらいキャンパスのビールですが、Proud Brewというビール名とラベルは昨年度に使ったデザインを踏襲しています。ラベルは、自分たちのワークチームのデザインが採用されています。神奈川大学のキャラクターはカモメなのですが、智の神様であるミネルヴァの梟をモチーフに、みなとみらいらしいデザインにしています。ミネルヴァの梟は、明治大学のキャラだからという意見などもあったんですが、その時は、他の大学がどうというよりも、ミネルヴァの梟は智の象徴だからいいのではと決めています。梟のお腹の部分にクルーズ船が描いてありますが、それは自分の提案を受け入れてもらっています。当初は、ヨットだったんですが、大桟橋に来るクルーズ船のイメージにしようと提案させてもらいました。
今回のビールなんですが、ビールのテイストを決める時に、私は相変わらずIPAを主張していましたが、今回は、横浜が産地のものを何か入れ込めないかという話が、自分が入っているチームで話題になって、横浜の梨「浜梨」テイストにしようと決まっています。決まった後に、学生が、横浜の農家に調達を交渉に行ったりと、結構、アクティブで素敵なプロジェクトです。
ここまできたら、神奈川大発の地ビールをブランド化したいですよね。いずれにしても、いただくのが楽しみです!

バフェット@綾瀬 アゲイン2018年07月08日 12:00

またしてもバフェットに来てしまった。
で、例によって、家族でマルゲリータをシェアをしました。
で、今回は、カルボナーラ。ペペロンチーノと来たらカルボナーラなんです。でも、ここは他のメニューもおいしくて、妻の頼んだマーレも娘の頼んだグラタンもみんな美味しいですねえ。

YANAGIのケーキ2017年11月01日 20:10

今日は妻の誕生日。娘に早く帰るように言われていました。
娘は塾で17時〜22時半頃まで不在で、遅く帰ると、姑である母と二人でご飯を食べることになるので、娘なりに気を使ったんだと思います。
珍しく定時後に会議も飲み会もなかったので、そそくさと家に帰りました。せっかくなので、海老名経由でYANAGIのケーキを買って帰りました。ホールにしようかと思いましたが、まあ、娘は好き嫌いが激しいので適当にアソーテッドにしました。
娘が帰って来てから、ケーキをデザートにささやかにお祝いをしました。

Annie2017年01月07日 20:00

本日は、San JoseでAnnie。
一昨年のクリスマスにブルックリンのKings TheaterでAnnieのチケットをゲットしていたんですが、突然、講演がキャンセルになっていけませんでした。その前の春に、サンフランシスコの講演も、スケジュールが合わなくていけなかったので、今回、念願の?Annie観劇です。
今は、Broadwayではやっていませんが、こうやって全国で転々とやっているみたいです。細かいやり取りや歌の部分は、相変わらず何を言っているのか分かりませんが、話自体、だいたい分かっているので、楽しむことが出来ました。
一番、感激したのは犬です。話の設定上、とってもみすぼらしい犬なんですが、彼?彼女?の演技力には驚いちゃいます。子供とか動物を使う話は反則だと思いますが、まさにその通り。動物が出ている舞台は初めて見ましたが、犬を見るだけでも価値はあるかなあ。。。なんて、犬好きのつぶやきです。

Nutcracker@Flint Center2016年12月20日 16:27

本日で仕事納め。日本だとあと一週間は働くんですが、こちらは、今週の土曜日からお休みです。3日間余計にお休みをいただきました。
明日からヨーロッパ旅行です。
最終日と言いながら、そそくさと帰途に就き、家のそばにあるFlint CenterでMoscow Ballet'sのNutcrackerを観に行きました。
娘は去年、サンフランシスコバレエで観たそうで、是非行きたいということで家のそばのDe Anza CollageのFlint Centerでモスクワバレエが演じているということでこれはお手軽だなと思いました。
娘は、フルオーケストラのNutcrackerを期待していたみたいですが、残念ながら、オケではなく録音したものを流していました。
こういうイベントに手軽に参加できるのは、アメリカのいいところだと思います。
バレエが終わった後は、AJITOで会社の同僚たちと忘年会。
お疲れ様でした。