Royceのパン2018年12月31日 08:09

昨日、新千歳にあるRoyce’ Chocolate Worldで購入したパンを朝食にしました。そもそもRoyceがパンを売っていること自体知らなかったんです。地元の人に国際線に行く途中にRoyceのパンを売っていてチョコクロワッサンが美味しいという話を聞いたので、早速、帰るときにパン屋を探しました。1Fの出発ロビーではなく2Fの国際線に通じるところにあるんですが。。。1FにはRoyceの立派なお店があるので通常じゃ気がつきませんね。
生チョコクロワッサン[オーレ]とチョコメロンパンを買って食べました。チョコメロンパンはちょっと残念な味でした。これはお勧めしません。やっぱりメロンパンはメロンパンじゃないと。ですが、生チョコクロワッサン[オーレ]はおすすめです。いいですねえ。

帰ります。。。仕上げはSAPPORO Classic!2018年12月30日 18:01

さて、帰宅します。
というのはいいのですが、雪の影響で飛行機が欠航するかもしれないということでした。
もう午後から雪が止んでいて晴れ間も見えているみたいなんですが、どうも機材が到着しないというのもあるようです。
最終的に自分たちのフライトも1時間遅れで出発しました。
ラウンジでうだうだしていましたが、やっぱり最後は、北海道限定発売のSAPPORO Classicで仕上げました。

小樽をぶらり2018年12月30日 13:16

小樽をしばらくうろうろしました。
定番の運河周辺を散策しましたが、雪がかなり降ってきていて外に長くいるのはちょいと辛かった。でもさすが観光地。多くの方が記念写真を撮っています。私たちもパチリ。
空港に行く列車の時間もまだあったので、駅のそばにある三角市場でお土産をいくつか買いました。やっぱり北海道ですから、どばとかいくらとかは欠かせません。はいいんですが、最近、海外からのお客様が多くお金を落としていってくれるせいかお値段が昔よりも高くなっているような気がします。安くいておいしいという感じではないんだよなあ。
小樽を堪能したので、最後は小樽初の快速エアポートで新千歳に移動します。

おたる政寿司ぜん庵@小樽2018年12月30日 12:16

札幌最終日。帰りは17時の便で時間があったので、寿司を食べようという話になって小樽に行くことにしました。
結局、有名どころの政寿司にしました。運河のそばにある政寿司ぜん庵に入りました。
家族はおもうがままにお寿司を食べてお昼を堪能しました。年末で日曜日、ネタは新鮮か?という話もありますが、みなおいしいですよ。

羊屋どん@すすき野2018年12月29日 19:59

今日は、ジンギスカンを食べてみようということですすき野のお店に行きました。
こちらも事前に予約ができるお店で食べログのスコアが高いところで選びました。羊屋どんというお店です。
生ラムは当然ですが、塩ラムがお勧めとのことでした。
生ラムも臭みがなくて美味しかったですが、塩ラムはあっさりしていてとっても美味しかった。
と年末の札幌でグルメを楽しんでいるんですが、今日は朝からお腹の調子がよくなかった。お昼もぜんぜん食べる気が起こらずたこ焼きとかでしのいでいました。正露丸を飲みまくっていたんですが、全然、状況は変わらず、とりあえず、ジンギスカンを少々堪能しておしまいにしました。
家族には申し訳ないですが、そそくさとホテルに戻って、再度、正露丸とバファリンを飲んで寝ました。しばらくして身体が熱くなってきて明らかに熱があるっぽい感じになってきました。やばっ、インフルかと思いましたが、結局、熱が朦朧とすることにならなかったので、大丈夫でしたが、うーん、牡蠣に当たったのかなと思ってしまいました。