豚饅 陳四海楼@海老名2021年05月05日 13:30

新規オープンした海老名のラーメン屋の豚饅 陳四海楼をチャレンジしました。新規オープンということですが、13時過ぎということもあってか並ばずに入れました。とはいえ、並びの清勝丸とか暖暮あたりは行列があったので、そんなに人気がないのかもしれません。
頼んだのはここのウリ?のニラ玉坦々麺。見た目は、真っ赤で辛そうなんですが、辛くもなくあっさりした感じのラーメンです。もうちょっとインパクトのある辛さがあってもいいと思います。期待している味とちょっと違ったので、確かにそんなに混んでいないのって納得かなと思います。ラーメンとしては美味しいのですが、坦々麺というカテゴリーだと物足りないという感じです。

全国ご当地グルメ屋台@ららぽーと海老名2021年05月04日 12:52

買い出しにららぽーとに行ったついでにフードコートでランチをしました。前回、食べようと思っていたタコライスを注文。タコライスですが、ご飯にチーズをトッピングしてあって見るからにハイカロリーです。タコライスってあんまり外で食べたことはないんですが、案外、自宅でタコスを食べた次の日に、その具材をご飯に載せた方が美味しいなあと思ってしまいます。
新型コロナ流行で東京は緊急事態宣言、神奈川はまん延防止が発出されていますが、ゴールデンウィークで人出がそれなりにありました。スーパーで買い物が主目的でしたが、レジも混んでいて10分は並ぶよという表示がありましたが、実際にはレジも並ばずに買い物ができました。タイミングの問題ですかね。

天下一品@横浜とルネサンス(横浜&大和)のはしご2021年04月30日 16:38

ルネサンス最終日。出たいスタジオプログラムが横浜にあったので、午前は横浜で汗を流しました。そのあとは、ランチですが、先日、大宮で葱次郎を食べた時になんとなく天下一品を思い出して食べたいと思っていたのですが、ルネサンス横浜から横浜駅の途中に天下一品があるので、迷わず天下一品にしました。ここはラーメンの激戦区というか、そばにはいつも長蛇の列ができている吉村家、元祖ニュータンタンメン本舗、一風堂、横浜家、楓、ゴル麺。などがあります。他に行くことも考えましたが、やっぱり葱次郎に天下一品と頭から離れませんでした。
天下一品はカロリーは高いのはわかっていますが、辞められませんん。カロリー高いと言いながら、最後に汁にご飯を入れるのが定番です。
まあ、スポーツクラブで汗を流しているんですが、あっという間に消費したカロリーを補充してしまいました。
家に帰る途中に最後にルネサンス大和に立ち寄って、スタジオ一本と温泉を楽しみました。ここの温泉は日光鬼怒川温泉のお湯を運んでいるようです。これでルネサンスはしばらくお休みです。海老名に新店舗が来年できるようですが、新型コロナが落ち着いて、新しい店舗が開店したら入り直そうかな。

葱次郎@大宮2021年04月27日 12:37

本日は大宮で打ち合わせ。ランチは食べログで検索して葱次郎というラーメン屋に行きました。こじんまりとしていて昔っからあるようなラーメン屋です。若干待たされましたが、はじめてのラーメン屋で全く並ばずに入れるところもどうかと思いますので、ちょうどいい待ち時間でした。
葱次郎という名前にあるように葱が名物なんでしょうか?葱炒飯(量は半炒飯)を100円で提供しています。
ランチ時は、生野菜が無料提供です。
ラーメンは、豚骨ラーメンを頼みました。チャーハンにしろラーメンにしろ美味しいです。が、ちょっと味が濃いですね。ラーメンは、コッテリ系のスープでなんとなく天下一品のスープを彷彿させます。

ラーメン山頭火@五反田2021年04月20日 13:20

外出先でのランチ。この時間は、もう午後休みで閉店のお店が多く、チェーン店の山頭火に入りました。いやー、山頭火は何年ぶりだろう。アメリカのスーパーMITSUWAに山頭火がありましたが、すごい行列でしたが、並ぶほどなの?と思い、一度も利用したことがありませんでした。昔、札幌に出張に行った時に、時間がなくて、なぜか行列ができている札幌ラーメンを避けて、札幌で旭川ラーメンかといって食べた記憶がありますので、20年ぶりくらいです。
これだけ身近にあって20年も食べていないから美味しくないのかと思われますが、機会がなかっただけで、山頭火は美味しいですよね。