チャンギはやっぱりQantasのラウンジがいいかな2019年10月29日 20:24

チャンギ空港で、One Worldのアーリーチェックインカウンターを使って早々にイミグレを済ませました。JALは出発の3時間前にならないとカウンターが開きませんが、エメラルド会員であればアーリーチェックインカウンターでいつでも入ることができます。チェンギ空港の場合、Jewelができたので時間を潰す場所はありますが、今までは空港の中に入らないといい時間つぶしをする適当な場所がありません。
さて、ラウンジなんですが、前回はBritishでしたが、今回はやっぱりQantasにしました。
Qantasの場合、料理はブッフェ方式ですが、メインはシェフがその場で作ってくれます。そこがやっぱり魅力があります。その前に、まず、シャワーと思いましたが、今日は早く来たせいか、Qantasの出発便と時間がかぶっていて40分待ちと言われました。ということで、ワインとメインディッシュを先にいただきました。
食べているうちに呼び出しがかかってシャワールームへ。前回のBritishのシャワールームよりも広くて余裕があります。
スッキリした後は、あとは、飲んだくれです。ワインと、軽食を取りながら出発時間まですごすのですが、当然ながら、JALのラウンジではないので、出発のアナウンスもないので、寝過ごさないようにしないといけません。これがいつも苦行です。
時間が来て、ゲートまで移動をします。チャンギ国際空港の特徴は、セキュリティチェックが各ゲートにあります。一箇所に集中したほうが効率的だとは思います。
さて、日本に帰ります!

IRVINS SALTED EGG@Jewel Changiでお買い物2019年10月29日 16:20

仕事が早く終わったので、早めにチャンギに移動を開始しました。とはいえ、時間はまだたっぷりあったので、Jewelという空港にできたショッピングモールでウロウロしました。
Jewelはチャンギ国際空港のターミナル1に隣接したところに今年の4月にできた巨大ショッピングモールです。
7月の出張で来た時にも立ち寄りましたが、モールの中心に滝?があるのが特徴です。
この滝なんですが、地下二階にいっても見ることができます。地下の場合は、アクリルのチューブの中を流れる感じです。
Jewelの地下で、お土産を購入しました。免税ではないんですが、ここにあるFair Priceという地元のスーパーが店舗も広くお土産が充実しているのでここで買いました。空港の免税店で、マーライオンのクッキーとかチョコレートとか売ってはいるんですが、なんとなくこれっていつのなのみたいなものも少なくないのでここで買うのはオススメです。もちろん、税金は取られます。
Jewelでウロウロしていると気になるお店が。。。IRVIN SALTED EGGというポテトチップのお店がなんか、何のお店だかわからない感じで気になりました。よく見ると、ディスプレイはしてあるんですが、なんかのショールームみたいで物販はしていない感じがしました。
ここ人気店で、行列ができるそうなんですが、行った時には誰も並んでいませんでした。中に入ってみるとKiosk端末があってそこで入力して購入するようです。
で、早速試してみることにしました。
実際に選んで決済をしようと思いましたが決済できませんでした。もたもたしていると店員が来て、VISAはここでは決済ができないので、レジに来てと言われました。なんだ、KIOSK使わなくていいじゃんと思いながら、注文をしなおして購入をしました。このお店ですが、あとで調べたら、日本でも売っているそうです。東京の大丸に入店をしているそうで、話題になっているんでしょうねえ。ちょっと食べるのが楽しみです。

Holiday Inn Express Clark Quayの朝食2019年10月29日 08:36

朝食は1Fでブッフェ方式です。料理をとるところも広めですし、座る場所も余裕があります。
オープンテラスでとることにしました。オープンと言ってもシンガポールの場合は、雨が多いですから、屋根付きです。
のんびりした朝食を楽しみました。

シンガポールでジョギング2019年10月29日 06:55

今朝は、時間にも余裕があったので、ジョギングをしました。いつもと違うホテルでしたが、コース自体は大体同じようなルートを通って走りました。
ただ、最近、マリーナベイサンズの裏をずーっと走るようにて運河の反対まで行くようにしたのがちょっと違いますね。折り返し地点の橋の上からのシンガポール市街の眺めはとってもいいです。
最後は、クラークキーを走ってホテルに戻って11km。お疲れ様でした。

Liittle Saigon@Clark Quay, Singapore2019年10月28日 20:35

夕食はClark Quay。Little Saigonというベトナム料理屋に行きました。クラークキーは観光地なだけにやはりちょっと値段が高い気がします。
とはいえ、ハッピーアワーだったのでお酒は安くいただけました。
プレートで頼みんでビールを楽しみました。ここは川沿いで気持ちがいいですねえ。