Zionの朝!2017年07月03日 08:24

ザイオンの朝。
とっても気持ちがいいです。でも、思ったよりも寒い。日中は35度超になる予報だったので半袖しか持って来ませんでした。
で、急遽、ロッジのお店でジャケットを購入しました。これで万全!さ、トレイルに行くぞ!

Zion Lodge@Zion National Park2017年07月02日 22:39

LAから450マイル。7時間半のドライブでZion National Parkに到着しました。
Zionは、トップシーズンは自家用車の乗り入れは禁止です。公園内は、シャトルバスが走っていて公園のゲートを入ってすぐの駐車場に停めてシャトルバスを使います。ですが、公園内にあるZion Lodgeの宿泊者は、Lodgeまで車で乗り入れることが可能です。
Zion Lodgeを予約すると、宿泊する前に、自宅に郵送で、赤いエントリーパスが送られて来ます。ロッジでチェックインすると、このパスにチェックイン、チェックアウトの日にちをホテルの人に書き込んでもらって、車のミラーの所にかけて置けば、駐車場に止めることができます。
国立公園の年パスを使って公園ゲートを通過と思いましたが、もう夜遅いので、ゲートは無人です。昨年のBryce Canyonもそうでしたが、夜遅くに公園内に入る場合は、パスがなくても入ることができてしまいます。ゲートの人件費を考えたら少人数の通過を許容した方がコストメリットがあることだということです。日本だったら、夜はゲートを閉めてしまうと思うのですが、ここら辺は、アメリカは合理的にできています。
Zion Lodgeは、コテージを予約しましたが、こじんまりとしていい感じです。

さあ、Zionへレッツゴー!2017年07月02日 16:03

さて、英検も終わり、ホテルを14時すぎに出て、ひたすらザイオン国立公園に向かいます。450マイルのドライブです。時間は約7時間ですが、カリフォルニアとユタは、時差が1時間あるので、ぶっ通しで走っても22時頃に着く計算です。
途中のラスベガスで泊まるかとか考えていたのですが、ザイオン国立公園内のZion Lodgeが空いていたので、とにかく目指すことにしました。
渋滞も少なく快適なドライブでした。ネバダ州、アリゾナ州を経由してユタ州につきます。ラスベガス近辺では、110℉(43.3℃)です。車の中はエアコンが効いていますが、ひとたび外に出ると、湿度がナイトはいえ、暑いです。
さて、カリフォルニアは通常のハイウエイは制限速度65マイルです。5号線は75マイルです。ところが、ネバダからユタにかけては、80マイルになります。カリフォルニアでは、5マイルオーバーは速度違反で捕まらない、15マイル以上だとアウト。10マイルは捕まることもあるというような感じです。ユタ州で、80マイルオーバーのところを90マイルくらいで走っていました。そうしたら、道路脇にいたパトカーがパトライトを始動して出動して来ました。えぇっ?俺?と思ってしまいました。まあ、確かに10マイルオーバーなので何にも言えません。ああ、やってしまった。で、とりあえず、80マイルに落として、何事もなかったかのように走り続けました。最後は、自分の後ろに疲れて路肩に寄せられ、切符を切られるんです。まあ、心臓はばくばくで、バックミラーを見ながら走っていまそいた。そうしたら、なんと、自分の後ろにいた車が、取り締まられました。
ああ、ラッキーです。日本の場合、先頭の車が取り締まられると相場が決まっていますが、こっちでは、先頭か最後尾が取り締まられることが多いようで、今回は、二台で走っていたので、後ろが取り締まられたか、それとも後ろがもうちょっとスピードをあげたために取り締まられたかはわかりませんが、まあ、なんにしても良かったです。
以降は、8マイルオーバーでザイオンに向けて走り続けました。

ザイオン国立公園2016年11月25日 16:22

ラスベガスからザイオン国立公園へ。約2時間のドライブでした。
一昨年のサンクスギビングの時は、通過しただけでしたが、今回は、半日散策をしようと考えていました。
一昨年は、サンクスギビングの2日前に来ましたが、ガラガラでした。そんなイメージで来たのですが、もう、入り口の手前から渋滞。しかも公園にはいりましたが、Temple of Sinawavaへの道は、車は入れませんでした。公園内のシャトルバスで移動することになります。ガイドブックでは、シャトルバスは10月末までで、あとは自家用車で移動と書いてありましたが、サンクスギンビングは特別のようです。
で、渋滞に加えて駐車場が満車でした。もう、なんとかスペースを見つけて路駐をしました。そこから、散策の始まりです。
Trailを歩いていましたが、Bucksが一頭いました。
いただきの上に、来たのはいいのですが、人が集まって来たので、行き場を失い座り始めました。
ザイオンはいい雰囲気です。いいトレイルが多くありますし、景観が美しい。
Temple of Sinawavaから先は、1マイル程度は舗装された川沿いのトレイルです。そこの終点からは、川の中をじゃぶじゃぶ歩いて行くトレイルがあります。行ってみたいなと思っていたのですが、ガイドブックには10月まででそれ以降は水温が低くてトレイルには適さないとあり、それなりの格好はして来ませんでした。実際には、多くの方が楽しんでいました。
シャトルバス情報といい、地球の歩き方には騙されました。
景色も良くもっと滞在したかった。
また来たいと思いました。
ブライスロッジに向かう途中で、また、Bucksに遭遇。今度は、群れでした。