LA VISTA富士河口湖の朝2022年09月03日 08:06

朝風呂は温泉に行かずに部屋のお風呂で楽しみました。残念ながら温泉ではないのですが、結構、いい眺めです。晴れていれば目の前に富士山が見えるそうなんですが、まあ、今回は、縁がないですねえ。今回のホテルはそこそこの値段でちょっと部屋も広くていいホテルでした。残念なのは天気ですかね。富士山狙いで泊まったのでそれだけが後悔。。。

LA VISTA富士河口湖2022年09月02日 15:44

本日の宿はLA VISTA富士河口湖。富士山の眺めのいい宿を探して選んだのですが、今回は、雨天で富士山を眺めることはできませんでした。共立リゾートで、お値段も手頃で部屋も清潔で広くて快適なホテルです。到着して早速、お風呂に入りました。貸切風呂は5つあります。予約制ではなく空いていればそのまま利用ができるタイプでした。チェックイン後、すぐに行ったのでどのお風呂も利用可能でしたが、覗いてみると、みんな窓がなくなんとなく一人で入るのにはあまり楽しそうではない感じがしました。唯一、岩盤浴はいいかなと思って入りましたが、うーん、なんというか窓がないのが嫌で、10分も入らずに出てしまいました。
そそくさと、大浴場でのんびり入りました。生憎の雨模様で富士山も見えませんし、露天も小さくてイマイチ(女性用の露天は結構いいそうです)でしたが、温泉自体はよかった。夕食までは部屋でのんびりしました。夕食はフレンチのフルコースということですが、食前酒をいただいた後は、山梨ワインをいただきました。アルガーノ クランという勝沼の赤ワインで、ドライです。山梨の赤ワインってドライでもそんなに重くないのが多いのかなあと昨日から思ってしまいます。ぶどうの種類なんでしょうかね。
夕食はしっかりいただきました。夜食に夜泣きそばのサービス(共立系はこのサービスは定番なんでしょうか。ドーミーインなんかも提供してくれますよね。)がありましたが、お腹いっぱいだったのでパスしました。その代わりにもう一回、温泉に行き、温泉の出口にあるアイスバーやらヤクルトやらをいただきました。

ほうとう@天下茶屋2022年09月02日 12:26

午前中は、甲府駅周辺や武田神社をうろうろした後にランチは御坂峠にある天下茶屋でほうとうを食べることにしました。天気が良ければ、富士山が絶景に見えるポイントのようですが、今日は生憎の曇天で富士山は見えませんでした。
本来は河口湖の先に富士山が見えるようですが、残念ですね。ここは有名な観光地のようで過去にも磯野さん一家も訪れたことがあるそうですね。
天気が良くない平日のお昼なので、お店は空いていました。
注文したのはきのこほうとうで、美味しくいただきました。

桃のアウトレット@JA笛吹2022年09月02日 10:05

JAに行くと実際に商品として出荷できない桃などを販売しているということでしたので、開店時間に併せて訪れて見ました。お目当ては桃です。桃自体はそろそろ春を過ぎようとしていますが、何箱か販売していました。
アウトレット品は宅配できないということでしたので、車で大切に保管して帰ることにしました。

まるき葡萄酒2022年09月02日 10:00

昨日の夕食時にいただいた赤ワインは、まるき葡萄酒の樽ベリーAということでした。ぶどうの丘のそばにあることがわかったので、ダメもとで立ち寄ってみることにしました。ジャパンワインチャレンジ2021金賞などいくつかの賞を受賞しているワインとのことでしたので売り切れなのかと思っていましたが、売っていました。車の運転なので試飲はできませんので他のワインでセレクションはできませんので、樽ベリーAを購入しました。家で飲むのが楽しみです。