あっけない国境越え2017年07月19日 15:19

ジャスパーから約6時間、アメリカとの国境地点に来ました。行きと同じSumasというところで国境を越えます。
事前に、何名かの方のブログとか見ていて、結構、色々と聞かれるとかカナダに入国するよりも時間がかかるということでした。また、会社の同僚からも1時間以上は並ぶよと言われていましたので、覚悟して国境に向かいました。
国道を走っていると、掲示板に近所にある国境の通関の待ち時間が表示されています。表示を見るとどれも5分となっていました。行きもそうだったのですが、5分とあったけど、結局、30分くらい待ったので、まあ、表示はあてにならないなと思いながら国境へ。
で、行って見ると、列はできておらず、ちょうど、前の車が審査を受けているところでした。
えっ?っていう感じなんですが、そのまま並んで、自分たちの番になって車を進めました。
入国審査ですが、2月にサンフランシスコから入ったんだよね?というわけのわからない質問がありました。これって、ビザ更新のための入国の話だったんですが、最初、日曜日にサンフランシスコを出たとかトンチンカンな答えをして、んっ?みたいな雰囲気が出ちゃいました。でも、あとは、どこに住んでいるのかとかそういう感じで、カナダに入国する時よりも、ほとんど聞かれずにあっさり国境を通過できました。
掲示板の表示通り5分で国境を越えました。

Nissan Rogue2017年07月19日 12:58

今回、レンタカーは、SUVでRAV4クラスを頼みました。慣れている車だと運転しやすいかなと思ったのですが、結局、日産のRogueになりました。
運転はしやすいですが、いつものRAV4とは違うので、勝手が違う部分があるんですが、通常のセダンよりもいいですよね。

Bear's Paw Bakery@Jasper2017年07月19日 07:52

朝食は、Yelpでチェックして、近所で評判のパン屋で買い食い。
Bear's Paw Bakeryという名前で、お店のウリは、まさに熊のPawを型どったパンです。
評判のパン屋なのですが、実際にはそんなに美味しいパンではありませんでした。

Best Western Jasper Inn & Suites2017年07月18日 19:38

Jasperまで車で移動して、Best Western Jasper Inn & Suitesにチェックインしました。アメリカに来てから、Best Westernは御用達です。
Best Westernですが、基本は軽い朝食がつくのですが、ここはつきません。Best Westernにいくつかブランドがあって、Inn & Suitesには朝食がつかず、ちゃんとしたレストランがあります。ちゃんと調べないといけませんね。
部屋はSuitesというだけあって、メゾネットタイプで、下の階は、リビングとキッチンで、上はベッドルームです。
夕食は、ホテルにあるTHE INN GRILLでアメリカンないつもの料理を食べました。料金は安くはないですが、やはりベイエリアで食べるよりも安い。
Best Westernは、街のはずれにあるので、今晩は外出もしないでのんびり過ごしました。

コロンビア大氷原とグレーシャースカイウォーク2017年07月18日 16:26

コロンビア大氷原に到着。ツアーを申し込んだのですが、16時半からということで、1時間半ほど待ち時間がありました。カフェやお土産物屋などで時間を潰しました。ツアーなのですが、今は、コロンビア大氷原とグレーシャースカイウォーク両方セットになっているようです。グレーシャースカイウォークは最近できたアトラクションのようです。
まずは、バスで雪上車の乗り場まで移動し、大氷原に向かいます。雪上車のタイヤは、人の身長ほどある大きなもので、このタイヤで氷原を走破します。
大氷原はやはり寒いですねえ。
ところで、ロッキーに来てからというもの、ずーっと霧がかかったような感じで、眺めがよくありません。これは、隣の州のブリティッシュコロンビア州で7日前に大規模の山火事が発生して、それが隣のアルバータ州まで影響してこうなっているようです。
カナダの素晴らしい景観が台無しなんですよねえ。
大氷原では、カップルが結婚式の撮影をしていました。寒いのにご苦労なことです。
続いて、グレーシャースカイウォーク。バスで移動して、グラスウォークを歩きました。ここはやはり高所恐怖症の人には怖いんだと思います。でも若干煙が出ているので、クリアではないぶんいいのかなとは思いますが、それでも怖いんだと思います。ただ、高さが中途半端な気がします。
ちょうどグラスウォークの下を野生動物が餌を食べに来ていました。