石垣島2023年08月09日 14:55

会社のキャビネットを片付けていたら、昔の写真が出てきました。1997年6月23日の写真ですね。1994年頃からでしょうか。毎年のように石垣島に1週間程度ダイビングに行っていました。沖縄はいつがベストシーズン?という話があるのですが、誰に聞いても、台風が来ない9月という答えが返ってきます。実際のところ、台風に当たらなければ9月が確かにいいんです。とはいえ、飛行機を早割で安く取って石垣に行く身にとっては、直前に、旅行先を決めるわけにはいかないので、他の日程になります。で次は?というと、梅雨明けがいいのです。沖縄の梅雨明けですが、だいたい、慰霊の日(6月23日)あたりに梅雨が明けるのですが、この写真を見るとやっぱり慰霊の日に撮っています。梅雨明けの石垣島は、確かに天気もよくいいシーズンです。ただ、カーチバイという梅雨明けに吹く南寄りの季節風の影響で、海が若干しけることが多く、船酔いする人は結構、厳しい海況です。いやー、この頃はタンク本数も200本を越えていて、今から思うと、一番、ダイビングが面白かったし、うまかった気がしますね。
お世話になったショップも、私たちが行くと、ある程度、ガイドはしてくれますが、ある程度、好き放題させてくれたので、とっても居心地が良かったです。
また、石垣島にも行きたいですねえ。
まあ、それにしても、今から26年前か、髪の毛がちゃんとありますね。若いですねえ。。。俺。

さて帰ります2019年08月27日 21:28

那覇空港に無事戻り、あとは自宅に帰るだけ。お土産ものを買って、あとはさくらラウンジへ。
ラウンジのビールサーバーは当然オリオンビールです。しばらくオリオンは飲めないのでおいしくいただきました。

フライトは夜便で、羽田には20時過ぎにつきました。どこもレストランは閉店間際でしたが、カレースマイルというカレー屋はまだやっていたので、ここで夕飯。
あっという間の沖縄旅行、お疲れ様でした。

はじめての万座毛2019年08月27日 12:30

名護から空港へ行く途中に、万座毛に立ち寄りました。万座毛ですが、実は初めてです。沖縄にこんだけ来ておいて来たことがないんです。万座毛といえば、沖縄でも有名な観光スポットですが。
万座毛を後にして、海中道路に行ってみました。本島の与勝半島と平安座島を結ぶ橋で気持ちよくドライブできます。海中道路の間に海の駅あやはし館があります。ここでランチを取りました。
まあ最終日なので、やっぱり沖縄そばですねえ。
本部から空港の移動自体は2時間はかからないんですが、途中、数カ所立ち寄るとあっという間に時間が経ってしまいます。最後にアメリカンビレッジをウロウロしようと思いましたが、立ち寄っただけで、時間切れになってしまいました。

辺野古は静かなところです2019年08月27日 11:39

辺野古のそばを通りましたので、久しぶりに辺野古に立ち寄ってみました。ニュースでは住民運動が話題になっていますが、キャンプシュワブの前にちょっとしか抗議小屋がありますが、のぼりが出ているとかはあまりありませんでした。
辺野古港のとなりに、辺野古のフェンスがありますが、そこに行ってみましたが、9年前に来た時にはリボンとか多くの反対する方達のメッセージがありましたが、今は全て撤去されていて、とっても静かなものです。
こういうニュースで見る報道と実際の現地の様子って社会勉強になると思って娘を連れてきましたが、本当に静かな海です。

ミュージックロード二見2019年08月27日 10:20

今日で帰ります。本部からのんびりドライブで空港に戻ります。途中、ミュージックロードがあるので通ってみました。んッ?全然わからない。なんの曲だ?と思いましたが、あとでネットで検索をしたら、民謡「二見情話」だそうです。うーん、そりゃわからない。知らない曲でした。