帰ります!さよならカンクン!2017年08月12日 23:01

マヤンスカイさんに依頼した空港送迎の車でカンクンを後にしました。
マヤンスカイさんのドライバーの方は運転もうまくて好感度が高いんです。昨年の空港の送迎やチチャンイツァの遺跡ツアー、そして今回の空港からホテルの移動、xplorの送迎も担当していただいていて非常にいい感じなんですが、最後の最後で、違うドライバーが迎えに来ました。ちょっとチップをはずもうと思っていたんですが。。。迎えに来た方は陽気なおじさんでそれはそれで良かったんですが。
空港のチェックイン、出国審査はあっという間に終了してゲートで時間までのんびりしました。カンクンにはアメリカンエアラインのラウンジがないです。
予定通りのフライトでフェニックスに到着しました。フェニックスで入国審査、荷物のピックアップ、税関審査、また荷物の国内便への預け入れをして、サンフランシスコ行きの飛行機の待つゲートに向かいました。
手荷物チェックの時に、私の荷物を二回ほどx線で通したようですが、パスせずに係員に呼ばれて中身チェック。結局、カンクンの空港で購入したチョコレートが問題だったようです。結局、それを取り出して周辺をチェックされて問題なしと言うことで解放されました。
搭乗時間まで1時間以上あるので、ラウンジで夕食をとることにしました。もちろん、まずビールです。
どこのエアラインもそうですが、国内線のラウンジはスナックとかスープはサーブされますが、ごはんは有料です。今回、はじめて有料で注文をしました。ラウンジだからと言って馬鹿にしてはいけません。機内で販売しているメニューと同じで料金も同じなので結構しょぼいのかと思いましたがしっかりとしたものがサーブされました。
三人で二皿だったのですが、スナックとかスープも取ることを考えると一皿で良かったかもしれません。
フライトは予定通りサンフランシスコに到着しました。23時前に空港に着きましたが、荷物をピックアップとかしてUberを捕まえて家に帰ったのが、0時ぴったり。なんとか12日中に家に着きました。
カンクン旅行は5日間でしたが満喫しました。
クイーンエンジェル村上さん、Mamiさん、マヤンスカイ池本さん、お世話になりました。
クイーンエンジェルさんは、今回、コスメル島ダイビングとジンベエザメスノーケルでお世話になりました。昨年は、グランセノーテスノーケル、水中美術館ファンダイブ。天候やこちらのダイビングスキルなどもちゃんと把握されていて安心してガイドをお任せすることが出来ました。
マヤンスカイさんは、今回、空港の送迎、xplorの送迎をお願いしました。ハリケーンなどでいろいろスケジュール変更の可能性なんかもあったのですが、池本さんには非常に丁寧に対応していただけました。結局、予定通りに進んで、余計なお手間をとらせたのですが。。。前回、空港の送迎やチチェンイツァ遺跡ツアーもお世話になりました。
xplorは自分でチケットをオンラインで手配しました。ツアー以外の移動についてはタクシーやUberを使いました。タクシーについては、メーターがなくてエリアごとの移動でいくらと決まっているみたいなのでちょっとぼったくられるんじゃないかという不安はありました。その点、Uberは良かったです。タクシーより安いし。。。でも、まだ公式に認められていないのでは説もあるので、太鼓判を押していいモノかどうか良く分からない。ただ、ユーザとして利用した感想は、アメリカと同じ感覚で使えました。
今度、来るとしたら日本からでかなり敷居が高くなりますが、また来たいですね。

TACOS CAMINERO@Cancun2017年08月12日 12:20

ホテルゾーンの街をぶらぶらしたのですが、結局、お土産物屋中心です。もう買うものもないし熱いし。。。ということでランチにすることにしました。
歩いていると、うちで食べていけという客引きがいっぱいいます。まあどこでも良かったのですが、こんなに熱いんじゃオープンエアはないだろうということで、とにかくエアコンが効いているお店ということで、ホテルからあまり離れていないTACOS CAMINEROにしました。
メキシコ料理屋はまずナチョスとそれにつけるソースが出されます。
もう、こうなるとビールを飲まずにはいられません。ここは迷わずコロナです。コロナビールって、アメリカのスーパーでも金額は安く、メキシコのスーパーで買ったらもっと安いんでしょうね。アメリカに来て、最初はコロナばっかり買っていた時に思ったんですが、コロナビールをケース買いとかすると瓶の中に入っている量が均一ではなくてまちまちなんです。日本では考えられないなあ...といつも思っています。
娘は例によってピニャコラーダ。例によって、メキシコのおじさんの「アルコール入りだよね?」というお決まりのボケを受けながら注文をします。
軽くとかいいながら結構の量がサーブされました。

熱いね!2017年08月12日 11:59

カンクンは、やっぱり熱くて湿気があります。ですが、リゾートライフで海やプールを楽しむので、ここちよく過ごすことができます。
さて、いよいよ帰国なんですが、空港までの移動の車は13時半に迎えに来ます。ホテルのチェックアウトは12時なので、ホテルで過ごすか、それとも街を歩くかということになります。結局、チェックアウト前にシャワーを浴びてすっきりしてパッキングも終え、街にでることにしました。
スマホで気温をチェックしましたが、33度。(スマホの表示の38度はお向いの島の気温だと思います。)短パンにTシャツとか海パンで過ごしていたのであまり気が付きませんでしたが、こりゃ熱いですね。帰りの飛行機はこれまたエアコンが利いていて寒いんです。なので、とりあえず、短パンにTシャツで、デーパックにGパンとパーカーを入れて街に出ることにしました。

カンクン最終日2017年08月12日 10:05

カンクン最終日。5日なんてあっという間である。
フライトは16時なので、チェックアウト時間の12時まではホテルでののんびり過ごしました。プールに行く?という話になりましたが、結局、ホテルの前のビーチでだらだらしました。
昨日と今日は、天気が良く、海はまさにカリビアンブルーです。本当にハリケーンが来るから飛行機が出ないかも、ダイビングやスノーケリングに行けないかもという心配は嘘のように晴れわたっています。この季節にハリケーンが来るのはそんなにないそうなんですが、と言っても雨季なので、曇り空とかスコールなんかはあります。ハリケーンが抜けた最初の二日間は曇天でしたが、その後は、まさに台風一過でした。
ここのホテルは、宿泊代は結構安めでかつ宿泊客のレートも高めです。といっても4点には届きません。清潔ですし、過ごしやすかった。ただ欠点は、最初の晩に、近所のディスコあたりで、乱痴気騒ぎをしていて夜中の2時くらいにやかましかった。その次の晩は、ホテル内のラウンジで演奏をしていて夜10時過ぎまでちょっとやかましかったということがありました。まあ、ホテル内は11時頃には静かになったからいいんですが、あの乱痴気騒ぎはたまらかった。あれ、毎晩やるのかとハラハラしていましたが初日だけで安心しました。

カンクンで和食~花いち2017年08月11日 19:58

海外に観光旅行に行って、和食を食べるみたいなことって、自分の感覚では信じられなかったんですが、最近、旅行先で和食レストランがあると行きたいと思うようになりました。それもそうです。今は、ずーっと海外に住んでいて、和食レストランに行きたくなっちゃいます。また、和食って、量の調整とかがいい塩梅なんですよね。
もちろん、やよい軒みたいにもう有無を言わさずにボリューム満点で出してきたり、シャリたっぷりのお寿司屋さんがあったりもするんですが。。。まあ、たいがいの和食レストランはいい感じで食事を楽しむことができます。
xplorはブッフェで、ランチに加えて車が迎えに来るまでの時間に、ソフトクリームやらケーキなんかを食べてしまって、その後に夕食。。。という気分にはなりませんでした。そこで行きつくのが和食です。ビールを飲みながら適度な和食がいいよねとなりました。
ホテルの近くに花いちという日本レストランがあります。Yelpの評判も上々でいた。お店に行きましたが、なんと支度中の札が...いやいや、金曜日の18時にやっていないはずはないと思い戸を開けたらちゃんとやっていました。支度中って出ているよとお店の人に教えましたが、お客さんがいたずらしたのだろうということ。。。まあ、そもそも商い中とか支度中の札は日本人以外には分からないのでいいと言えばいいのですが。。。日本人は諦めちゃいますよね。
最初に迎えてくださった方は、現地の方で英語でしたがお店の中に入ると日本の方が接客をしてくださいました。ということでとりあえず、ビール(ドスエキス)と枝豆を注文。
アサヒ?キリン?サッポロ?みたいな話になるのですが、まあアメリカ大陸の場合、日本のブランドのビールはこっちで作っていて、日本で飲むビールの様な感じじゃないです。特にアサヒスーパードライなんかはカナダのフォスタービールで作っていますが、全然、ドライじゃないです。ということでメキシコのビールを注文しました。
今日のおススメはと言うと、メキシコシティから入荷した松茸の天ぷら。メキシコシティで取れるそうなんですが、アメリカ駐在の日本人には喜ばれていますよと言うことで、早速頼んでみました。香りは、日本の高級松茸よりは弱い感じがしますが、ちゃんとした松茸でした。もう、何年ぶりに食べたんだろう。アメリカにいる三年間はそうですが、なかなか日本にいても食べる機会はありません。
あとは、チチェンロール。うちの近所だとカリフォルニアロールというのが定番ですが、やっぱりここはカンクンでそばにチチェンイツァがあるからチチェンロールなんですね。
娘は大好きなトロを注文しましたが、残念ながら、今日は入荷していないということで、じゃあ、ネギトロもだめだねという話になったのですが、それは別と言うことで注文しました。ネギトロは、きっとチューブか何かに入っているんですよね、きっと。
お刺身盛り合わせやイカ焼き。。。結局、軽く済ませようと言いながらなんだかんだ言ってたんまり頼んで、和食を堪能しました。
味は問題ありません。おいしいです。問題はお値段です。まあ、ベイエリアで同じような感じで頼むのよりは2割ほど安いと思いますが、昨日のシュラスコよりは高かった。カンクンはリゾート地だから致し方はないです。
食事のコストですが、カンクンのリゾートはオールインクルーシブがスタンダードです。今回、アクティビティ中心なのでもったいないということで、宿泊のみにしました。食事は外食でそれなりですが、結局、夕飯の支払いなんて、オールインクルーシブにした時の、宿泊代の一人分の差額以下です。まあ、夕食だけで見ると高い!と思いますが、今回食べているレベルの夕食と下手なホテルのオールインクルーシブを考えると今回のツアーの様な過ごし方はコストパフォーマンスがいいと思います。リゾートで何にもしないでのんびりだったらオールインクルーシブが最高なんですけどねえ。