日本に帰ります2019年05月02日 10:38

帰国は朝便なので、早々にホテルをチェックアウトして空港に移動。ホテルの前にはタクシーがいましたが、Uberを呼びました。
朝食を食べる時間もないのです、空港のラウンジでとることにしました。
ラウンジにも当然というか小籠包があり、〆の小籠包です。が、やはり昨日のほうが格段に美味しいです。
帰りはギャレーシートだったんですが、ギャレーシートの場合、足は伸ばせますが、モニターを離着陸時には出せないので、映画を一本しか見ることができませんでした。まあ、台湾のような短い移動の場合は、ギャレーシートでないほうがいいかもしれません。
羽田について、海老名行きのバスの接続がよくなかったので、羽田でプチ観光というか羽田日本橋を眺めに行きました。
本当の日本橋のミニチュアだそうですが、まあ、So whatかなあと思っちゃいます。バスが車で、伊藤園でお茶漬けやらアイスやらをいただきました。今回は、食い倒れツアーでした。

台北車站と〆の50嵐2019年05月01日 21:28

食事も終わりホテルに戻ります。台北車站まで歩き、そこから地下鉄で帰ります。最初、台鉄で帰ろうと思いましたが、もう走っていないようで諦めました。それにしても台北車站は、外から見ても大きいですが、中も屋根も高く大きな駅です。
地下鉄の駅に移動し、そこから帰ろうとしましたが、50嵐を見つけました。タピオカティーのお店です。一説によるとここのオーナーは嵐のファンでこの名前がついているという話もあります。
〆はやっぱりかき氷という気もしますが、タピオカティーで台湾最後の夜はおしまいです。

點水樓@台北2019年05月01日 19:30

台湾最後の夜もやっぱり小籠包。台北駅近くで美味しい小籠包のお店を検索して點水樓に行き当たりました。
お店の前にちょっと待っている人がいましたが、20分くらいで案内されました。
ここの小籠包ですが、今回のツアーの中で一番美味しかった。結局、追加で頼んでしまいました。
そういえば、今日、故宮博物院で肉形石を見ることができなかったので、本物の肉を頼みました。
これがあたりでとっても美味しかった。ただこれお値段も張るんです。台北ラストナイトということですが、今回の旅行で一番美味しい買ったんですが、お値段も一番でした。

ICE MONSTER Taipei2019年05月01日 15:08

台湾旅行の締めのかき氷は、ICE MONSTER Taipei。今日は、雨で肌寒いんですが、こちらのかき氷は、氷のかきかたがふんわりして美味しいんです。それに加えてマンゴーが美味しいのなんのって。思慕昔のそばにあるICE MONSTER Taipeiにしました。
今回は、家族3人で一つずつ注文しました。
やっぱりマンゴーが美味しいかなあ。

奇福扁食@台北2019年05月01日 14:04

故宮博物院を離れて台北市内に戻り、遅めのランチです。奇福扁食という汁なしワンタン麺のお店をチャレンジしました。
あっさりしていておいしいですね。値段もB級グルメなのでリーズナブルです。