LondonへGo!2017年01月01日 13:52

ホテルをチェックアウトして、Uberでウィーン国際空港へ。
国際線ですが、ほぼ国内線のような感じでした。
フライトは快適でした。ランチもビジネスなのでちゃんとしたものが出てきました。
ロンドンへのイミグレですが、たくさんの方が行列を作っていますが、BAのビジネスの場合、Priority Laneで入ることができます。前もシドニーの時もそうでしたが、ナショナルフラッグのビジネスで帰国するとこういうサービスがあります。日本にはないですね。

A Happy New Year 20172017年01月01日 00:01

A Happy New Year in Vienna!
あけましておめでとうございます。
気がつけば、米国赴任して2年半が経ちました。今年は、日本に帰国する予定です。光陰矢の如しと言いますが、あっという間でした。
昨年は、仕事上の役割が増えて、慌ただしくバタバタした日々を過ごしました。一昨年、2年前のクリスマスは、旅行先のホテルから電話会議で日本と折衝をするなど、家族にも迷惑をかけましたが、今回のクリスマス休暇は、仕事を忘れて楽しむことができました。
(でもヨーロッパにいるので、赴任中、アメリカでのんびりのクリスマスは送れなかったことになりますね。)
みなさま、今年もよろしくお願いします。

カウントダウン@ウィーン2016年12月31日 23:11

ウィーンの街をうろうろしました。新年のカウントダウンがあります。23時過ぎくらいから花火が上がりまじめます。ホテルのフロントで、中学生が出歩いても大丈夫?って聞いたのですが、治安もいいし問題ないということでした。
もう街にはたくさんの人で溢れていて、新年に向けて盛り上がってきています。
それはいいのですが、人が多すぎて、歩くのもままなりません。
このまま残ってカウントダウンをと思いましたが、人も多くカウントダウンは市庁舎前が有名なのですが、もう人で溢れていて身動きが取れなくなってきました。さらにどんどん人が集まってきているので、1時間近くここにいるのもどうなんだろうと思いました。
で、プラーター公園に行ってみることにしました。ここも花火が上がるということで地下鉄で移動しました。
Praterstern Bfという地下鉄の駅を降りるともう所々で花火が上がっていました。で、この公園には大きな観覧車Wiener Riesenradがあります。とりあえず、これに乗ってみることにしました。
観覧車に乗ってみると、街中いたるところで花火が上がっています。花火は、個人的に上げている人もいて、公園のそばでも打ち上げ花火やら爆竹やらで色んな方が上げていました。もうあたりは煙でガスっています。花火も十分に見ることができたので、とりあえず、歩いて10分弱の所にあるホテルまで歩いて戻ることにしました。結局、新年はホテルの部屋で迎えることになりました。
Happy New Year!

Café Griensteidl@Wien2016年12月31日 21:56

夕食は、コンサートの後に、Café Griensteidlというホフスブルク宮野そばのカフェにしました。ラッキーなことに並ばずに入ることができました。帰る頃は結構、列ができていましたので、タイミングが良かった。
まずは、ホットワイン。お茶みたいな感じで出されました。
で、味もお茶みたいで濃かった。昼間の方が美味しかった。
もう、大晦日ですし、あとは年末の夜の雰囲気を味わうだけなので、のんびり夕食です。
オーストリアはやっぱりドイツ系ですよね。
カツレツやらウインナーやら。。。
最後は、チョコレートケーキ。なんか今日は二回もケーキを食べてしまった。。。。

Wiener Hofburg Orchester2016年12月31日 20:51

New year eve's concert./ Siltesterkonzertに行きました。
Winer Hofburg-Orchesterのコンサートで、Winer Hofburg / Redoutensaalで開催されました。ヨハンシュトラウスとモーツァルトの曲を中心に演奏していただけます。
ウィーンフィルと違い人数も少なめですし、なんとなく音が外れたりと、昨日の今日とではちょっと差があるような気がしましたが、とってもアットホームで楽しいコンサートでした。

贅沢な大晦日のコンサートでした。