フィレンツェに戻ります2016年12月25日 17:11

再びピサ・セントラル駅に戻り、フィレンツェに戻りました。行きとは列車が違いましたが、なんの問題もなく到着。フィレンツェからピサへは5時間ほどの旅でしたが、事前に斜塔に登るチケットをゲットしておけば、余裕のあるツアーで行ってくることができます。

ピサの斜塔2016年12月25日 15:56

ピサ・セントラル駅に到着。
ピサの斜塔へは、バス・タクシー・徒歩のパターンがあります。バスは適当な時間がなかったので、徒歩で行くことにしました。歩いて約20分くらいですので、バスの時間のタイミングがドンピシャでない限りは、徒歩になるんだと思います。
途中、アルノ川を渡りますが、穏やかな天気でとっても美しかった。
ピサの斜塔に近づくと斜塔が見えて来ます。もうどう見たって傾いている建物で、写真で見たことのある風景を間近に見て感動します。世界有数の観光地ですので、多くの方が、おられてピサの斜塔をバックに写真を撮っています。私は、傾いている建物がこれ以上倒れないようにと抑えていますが、逆に倒れるように押している人やつまんでいる人などいろいろ工夫をして撮っています。
ピサの斜塔に登る時間まで余裕があったので、まずは大聖堂に行きました。いろんな建物があるのですが、斜塔があるせいか、全ての建物がなんだか傾いて見えます。
斜塔に登る時間が来たので、まずは、手荷物をロッカーに預けました。斜塔を登るんですが、明らかに傾いているというのが分かります。斜塔は中は空洞で、上から下を見ることができます。
上に登るとピサの町並みを一望することができます。眺めはいいですが、ローマなんかに比べると、遺跡なんかがないので、ヨーロッパの町並み。。。みたいな感じです。でもとってもいい眺めだなあと思いました。
関係ないけど、斜塔のそばにポケモンGoのジムがあったので、自分のポケモンを置いて行きました。

ピサへ移動2016年12月25日 13:46

これからピサに向かいます。
イタリアはカソリックの国で、クリスマスはほとんどの施設がお休みです。フィレンツェも美術館を始めほぼ全滅。フィレンツェは町並みを眺めるだけでも楽しいのでということでクリスマスはフィレンツェで過ごすことにしました。
ですが、列車で1時間ほどのところに、ピサがあるということと、ピサの斜塔や聖堂は、クリスマスでも開いているということが分かったので、事前にネットでチケットを購入してピサに行くことにしました。ピサの斜塔は15分おきに入場者数を限定して登ることができます。当日、定員に満ちていなければチケットをゲットできるそうですが、行ってすぐの回がゲットできるかどうかはわからないので、事前で購入しました。
さて、ピサ。どうやって行くんだろう?簡単なのかな?などと思いました。今年の夏に、同僚が学会でフィレンツェに来ていて、facebookの投稿でピサの斜塔にチェックインしていたので、簡単に行けるか?と聞きましたが、Kioskがいっぱいあるから簡単だと説明を受けていました。彼女とはSmart Kioskプロジェクトを一緒にやっているので、まあ、そんな会話になったんですが、まあ要は自動販売機がたくさんあって、駅に行けば簡単にわかるということです。実際には、ローカル線のKioskと特急用のKioskがあって、最初は違うKioskにアクセスしましたが、まあ、ローカル線用のKioskの方がたくさんあるので、すぐに間違いに気がつきました。
タッチパネルで英語のメニューを選んで、目的地と乗る列車を指定して発券されます。まあ、確かに簡単にチケットは購入できます。
列車に乗るときに注意しなければ行けないのは、購入したチケットをホームにある機械でチェックインをしないと不正乗車になることです。朝の特急は、pdfのチケットで列車並びに座席指定のチケットだったのですが、それはやる必要はないんですが、Kioskで買ったチケットはやらなければ行けません。
いくつかのブログに、ローカルは、治安があまりよろしくなく、スリの被害などに注意とありました。まあ、確かにツーリスト以外にも地元の人が乗っていて、なんとなく挙動不審の人がいたりしました。検札に車掌が来たときに、気がついて前の方に移動するおじさんとかいたりとちょっと怪しい感じはしましたが、雰囲気的に危ないという感じはしませんでした。油断は禁物です。約1時間でピサへ。