Happy Independence Day! It's Cool!2017年07月04日 08:17

さて、ザイオンを後にして、今度はアーチーズ国立公園に移動。350マイル、5時間のドライブになります。
ロッジを後にして、念のために、ザイオンのVisitor CenterによってiPhoneの落し物がないかと聞きに行きました。レンジャーのおじさんが、ちょっと待ってろと行って、落し物リストを持って来ました。そこに、iPhone Black with caseが昨日、落し物として届いているという記載がありました。
ちょっと、にわかに信じられないんですが、おじさんによれば、これは、ちょっと戻ったところのMuseumにあるLost & Foundにあるから、そこで確認をしなさいとのことでした。
まだ自分のものかは分かりませんが、早速、車でLost & Foundに移動して、確認をしました。係のお姉さんに、iPhoneを昨日落としたけど、ここにあるって聞いたんだけどと話すと、どこでそれを知ったのかと聞かれました。Visitor Centerで聞いた話をすると、Cool!今から取りに行ってくるから待っていろと言われました。何がCoolなんだと思いながらも、いよいよ、iPhoneとの対面です。まあ、同じ日に、iPhoneの黒を複数落としている訳ではないと思うので、自分のだとは思いながらも、ドキドキしながら待っていました。
おねえさんが、私のiPhoneを持って来てくれた時には、もう狂喜乱舞です。これお前の?と聞かれ、Yesと答えると、またしてもCoolと言われました。実際に、落としたので、壊れていないか心配でしたが、バンパーの複数個所が削れて傷だらけになっていましたが、iPhone本体は無傷!さすが、日本製のDeffバンパー。デザインだけでなくちゃんと本来の目的も果たしています。会社のIT担当がしっかり仕事をしてくれたおかげで、iPhone自体は完全に初期化されていました。で、Find iPhoneの紛失モードでしたので、正常モードに戻さないと、初期化されていてもiPhoneを使うことはできません。まずは、正常モードに戻しましたが、あとは、データをバックアップしなければいけません。6月30日のデータがバックアップされていたので、それを使えばいいのですが、Wifi接続が必須のため、今日の夜、ホテルでやることにしました。
いやー、アメリカでもこういうことはあるんですね。さすが、国立公園です。
Happy Independence Day!

Red Rock Grill@Zion Lodge2017年07月03日 19:07

夕食は、ロッジのレストランRed Rock Grill。
適当に三皿頼んで、サラダバーを一人分でシェアしました。ヨセミテなんかと比べて料金はそんなに高くありません。ちょっとパスタはイケていませんでしたが、全体的に美味しかったです。三皿、サラダバーで三人でお腹いっぱいですので、二皿かサラダバーなしでよかったかなと思いました。まあ、ビールを飲んじゃうとどうしても量を食べられなくなってしまいます。
ディナーを楽しんでもう夜の8時半を回ったところですが、まだ外は暗くなっていません。月は出ていますが、景色も楽しみながらの月鑑賞です。写真って、人の目で見えいるほど大きく撮れないんです。(望遠があれば別ですが。。。)ザイオンに来たのは、今回で3回目。今回は、Zion Lodgeに宿泊してのんびりしようと決めましたが、正解でした。今まで駆け足でのザイオン滞在ですが、公園内の朝と夜を楽しむ贅沢な気持ちは味わえていませんでした。
ロッジの前の、広場には鹿がたくさん集まっていて彼らもディナーでした。

ZION LODGE’S NARRATED TRAM RIDES2017年07月03日 16:47

iPhone紛失ショックの気を取り直して、ランチのあとは、Emerald Pools Trailを散策しました。Zion Lodge周辺を一望に眺めるポイントもあり気持ちがいいトレイルです。
トレイルを楽しんだあとは、ZION LODGE’S NARRATED TRAM RIDESを楽しみました。ロッジの前から、トラムに乗るガイドツアーに参加しました。
ルートはロッジからTemple of Shinawabaの往復で、もう何回も通ったところですが、半オープンのトラムでのんびり移動のツアーもいいもんです。夕方とはいえ、まだ日も高くいい気持ちですが、驚いたのはTemple of Shinawabaのシャトル乗り場に、長蛇の列ができていました。午前中に、ナローズに行きましたが、夕方にはこんなことになっているんですね。アメリカって何事も午前中に行動をするのが正解なんですが、こんだけの人が並んでいるのを見ると、改めて午前中にナローズに行ったのは大正解でした。。。iPhoneを落とした以外は。。。
シャトルバスのお客や、シャトルバス待ちに我慢できずに歩き始めている人を横目に、トラムでロッジに戻って行きました。

iPhone紛失。。。やっちまった!2017年07月03日 12:28

ナローズを調子よく歩いている時に、ふとAppleWatchを見るとiPhoneとリンクが取れていない表示が出ていることに気がつきました。
ンッ?まさかと思っているとポケットに入っていたはずのiPhoneがなくなっています。あれっ、いつ落としたんだ。途中で、写真を撮っているので、トレイルの途中まではあったはずです。どこかで落としたんですが、それはいつどこで?
頭の中によぎったのは、川の中に落としたことです。どうもその確率が高いんですが、とにかくトレイルを引き返して探すことにしました。もし、まだ河原に落ちていればAppleWatchのリンクが取れるはずです。
と引き返したのはいいのですが、iPhoneで写真を撮った場所まで戻りましたが、見つかりませんでした。結局、川の中に落としてしまったようです。ダメ元で、ロッジに戻り、確認をしましたが、iPhoneは届いていないとのことでした。
会社のiPhoneなので、ランチを取りながら、会社にメールをして、無くしたので、セキュリティ事故防止のために、いくつかの処理をお願いしました。あー、それにしても戻ったらセキュリティ事故報告をしないといけません。憂鬱です。

The Narrows@Zion National Park2017年07月03日 11:10

今回、ザイオンに来た目的は、ナローズというトレイルに行くことです。
昨年のサンクスギビングの時にザイオンに来た際には、まだ水温も冷たくナローズをトレイルするのを断念しました。今回は、ナローズをトレイルするように靴もしっかり用意して臨みました。
ナローズのトレイルに行くためには、シャトルバスの終点であるTemple of Shinawabaから1マイルほど舗装されたトレイルを移動します。Temple of Shinawabaには、ナローズのトレイルの川の水量の表示が出ています。上流で雨が降ると、水量が上がり、時には鉄砲水になるそうです。逃げ場がありませんので、もしそうなった場合には、どうしようもなくなるわけです。毎年、何名かは命を落としているそうですが、アメリカは自己責任の国ですので、だからと言ってトレイルが閉鎖されることはありません。この表示がOKでも山の天気は変わりやすいので必ずしも安心ではありません。一応、週間予報などを見つつ、トレイルに入ることにしました。
トレイルに入って、早速、鹿に迎えられました。気分は自ずと盛り上がって来ます。1マイルほど歩いて、ようやくナローズの入り口に着きました。入り口と言っても目の前は川です。要はここから川の中に入っていき、川を登って行くのです。水に入ってすぐは、とても冷たく、こんなんで川を歩き続けられるのかと不安になりましたが、しばらく歩くと慣れて来ました。
トレイル自体は、川の中を歩くのと、河原を歩くのが半々ぐらいでしょうか?両方、切り立った壁ですので、河原がないところが多いのでこうなります。
場所によっては、足が全て水の中につかるようなところもあります。一番水量が少ない時で、この状態ですので、水量が増えたらどうなるんだろうなあと思ってしまいます。
トレイルはどこまでも続き、どこで引き返すかは人それぞれだそうです。私たちも1時間ほど歩きましたが、適当に引き返そうとは思っていましたが、まあ、お昼くらいまで歩いて、そこでランチを撮って帰ろうかという話になりました。



が、しかし、そこで事件が起こりました。
つづく!