ホワイトモンスター2017年02月22日 14:57

蔵王最終日。今日は、曇り。ゲレンデから山頂を見るとロープウエイの終点を見ることができました。ということで、さっさと地蔵山頂に登りました。ホワイトモンスターこと樹氷群をじっくり見ることができました。
ロープウエイの終点のビルの上には展望台があるのですが、まあ、昨日までは吹雪で登ったとしても何も見えませんでしたが、今日は、福島県や新潟県の方角の山も見ることができます。
樹氷を見に来る観光客も多く賑わっていました。
過去の蔵王に来た際は、3月とか雪不足の時に来ているので、樹氷をまともに見たことがなかったですが、今回はじっくり樹氷を楽しむことができました。
全長8kmの樹氷原コース。昨日までは、先が何にも見えなかった。今日は、樹氷を楽しみながら滑ることができました。
ランチは、煮込みハンバーグ。おとといはラーメン、昨日はカレー。。。もう今日は食べるものがないのです。
ビザの更新で、日本に戻って来ました。公式上は休みではないのですが、しっかり3日間、遊ばさせていただきました。天候には恵まれていないなと思いましたが最終日はピーカンとまでは行きませんでしたがいい天気でスキー&温泉を堪能しました。

米沢牛すき焼き2017年02月21日 19:00

今回の温泉のパックは二食付きですが、二泊のうち一泊の夕食は米沢牛のすき焼きコースでした。
まああまり期待していませんでしたが、肉は3人で十分な量が出されました。しかも、おかずも昨日並みでしたので、満足しました。
写真が最初に並んでいた料理でしたが、この後に、揚げ物を一皿出されました。。。
さすが、おいしい山形。。。&量も十分ですね。

蔵王スキー二日目2017年02月21日 16:17

本日の天気は曇り。前日の雪のおかげでスキー場のコンディションは良好です。しかし、地蔵山頂は相変わらず猛吹雪。というか昨日よりもひどい状況でした。
樹氷の写真を撮るのはいいのですが、スマホの場合、グローブを外さなければならず、かなり決死の覚悟での撮影です。
ランチは、ゲレ食の定番。カツカレーです。昨日は、天気が悪く&寒くてビールを飲みませんでしたが、今日は、しっかりビールをいただきました。
午後からは晴れ間も見えて来て、中腹から下はいい眺めでした。
樹氷も綺麗ですが、中腹辺りの落葉樹の枝に雪がついているのはとても綺麗です。これでバックが青空だったらいいしゃしんなんですが。。。
その一方で、上は、吹雪いていて娘も老人のように白髪に。。。
で、スキーが終わってからは定番の顔出し看板。玉こんにゃく編です。
ここ、嵐にしやがれで、櫻井くんがロケに来たようです。

温泉@蔵王2017年02月21日 07:00

時差ボケもあって朝5時台から起きちゃいました。ということで、温泉へ。朝一なので、他の客(特に学生さん)もいませんでした。ということで、スマートフォンを持ち込んで、セルフィー。
セルフィーですが、どうしても自然な表情ができないんですよねえ。もうちょっと修行しないといけないです。
今日は、雪が激しく、朝起きたら部屋の目の前に雪がなかったのですが、10cm以上積もっていました。そのため、ここの温泉の露天と内風呂ですが、露天の方が温度が熱いのですが、今朝はぬるかった。雪の威力は恐るべしです。
気持ちのいい朝でした。

ホテルルーセントタカミヤ2017年02月20日 19:31

今回の宿は、ホテルルーセントタカミヤさんです。高宮グループの一つのホテルだそうです。大昔にゲレンデの途中にあるホテル樹林というホテルに泊まったことがありますが、そこも同じタカミヤグループだそうです。
このホテルを選んだ理由は、JALのクーポンが使えるからです。JALのマイルで、JALクーポンに変えて、ほとんどの宿代をマイルで賄いました。
家族3人で宿泊、2泊3日、二食、スキーリフト3日券付きで約12万円。一人2万円/泊です。温泉宿としてはリーズナブルかなと思います。ただ、結構、スキー向けの大学や高校の団体を受け入れているので、食事時や温泉は賑やかです。
アメリカに生活しているせいか、夕食はとってもリッチでおいしいなと感じました。考えてみれば、温泉に来るとこのレベルは当たり前なんですが。。。やっぱり日本はいいですね。