PEPPOLI CHIANTI CLASSICO ANTINORI2024年03月08日 19:27

今日は、エノテカで買ったイタリアワインのPEPPOLI CHIANTI CLASSICO ANTINORIを開けました。セットで買いましたのでそんな値段ではなかった気がしますが、単品で買うと3600円と自分がいつも飲んでいるようなワインよりもお値段が高いです。
イタリアワインはあまりハズレを飲んだことがないですし、キャンティクラシコだったら間違い無いと思いましたが、ちょっと重くてドライな感じでイケ増した。サンジョヴェーゼ、メルロ、シラーのブレンドで上品な感じです。

Greg Norman Estates Cabernet Sauvignon Paso Robles2024年01月06日 19:45

コストコで買ったカリフォルニアワイン。Greg Norman Estates Cabernet Sauvignon Paso Robles。ちょっとフルーティで甘めです。これくらいがちょうどいいのかなという感じの大好きなカリフォルニアワインです。しかし、オーストリア人のGreg Normanがカリフォルニアでワイナリーをやっているなんて知らなかった。。。

PARVA RES NERO D’AVOLA2024年01月03日 19:26

イタリア大使館の方に勧められた赤ワインPARVA RES NERO D’AVOLAを開けていただきました。期待値大でしたけど、うーん、そんなでもないかな。昨日、いただいたCà dei Frati Ronchedoneもそうなんですけど、大人しいです。土着品種ということでネロ・ダヴォラという葡萄だそうですが、もしかしたら、大使館の方が勧めてくれたのはネロ・ダヴォラという葡萄の別のワインかもしれませんね。
とはいいつつ、期待したイタリアの以外では、美味しいワインなので好みの問題なのかもしれません。

Cà dei Frati Ronchedone2024年01月02日 19:41

新年はスパークリングワインをと思っていて、Cà dei Frati Ronchedoneというワインのハーフボトルを開けようと思っていましたが、何を勘違いしていたのかこのワインはスパークリングではなく赤ワインでした。ピーロートでおまけで買ったワインです。おまけといっても結構いい値段するんですが、形状を見て、これはスパークリングだと勝手に思っていました。
で、元旦は白ワインにして、今日、こちらを開けました。イタリアのワインで、Marzemino、Cabernet Sauvignon、Sangioveseのブレンドです。マルツェミーノという葡萄種は飲んだことがなかったのですが、カベルネ・ソーヴィニヨンとサンジョベーゼという自分の好きな葡萄種とのブレンドでとっても美味しいワインです。ドライ、辛口、重めなんですけど、どれも10段階で言うと7か8くらいでしょうか。ちょうどいい感じのワインです。
イタリアワインって、ちょっとクセがあるというか、フランスワインなんかと違ってヤンチャな感じが好きなんですけど、このワインってちょっとおとなしめのワインかなあ。
ハーフボトルでいっつも買っているフルボトルのワインよりもお高めの値段なのでまずいわけはないんですが、ちょっと好きなイタリアワインとは違った上品なワインかなあと思います。

Naturae Chardonnay2024年01月01日 19:02

今日も白ワイン。Naturae Chardonnayはフランスのワインです。シャルドネでちょっと辛めです。フルーティで酸味もそんなに強くなくとっても飲みやすいです。2000円台のフランスのシャルドネはハズレがないですね。いくらでも飲めそうです。